サビ落とししてますか?

どうも!現在コロナが猛威をふるっているため外出自粛中のニリンジャです。バイカーの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回はニリンジャ、恥を忍んでバイクのサビ落としについてお話していこうと思います。

ニリンジャがバイクを置いている所が海に近いので潮風ですーぐサビサビになってしまいます。(同じ状況でも綺麗にしている方はいるのでただの言訳なので流してください。)

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ輝くバイクはかっこいいですよ。ツーリングに行って他のバイクと並べた時に自分のバイクにサビがあると気になりますもん。でもめんどくさい。。。というかやり方もいまいちよく分からない。

マメに手入れしていればそこまで大変ではないのですが、ニリンジャはやってしまいました。

こんなになっちゃた(´;ω;`)
ホイールのオレンジ色のサビもやばいですが、スポークのところもかなりきちゃってますね。落ちるのかなこれ。。。

「ピカール」VS「クレンザー&たわし」

サビ落としとググると色々出てきましたが、みなさんが行っている方法として大きく2つありました。それが、
超メジャーの「ピカール」を使って落とす方法と「クレンザー」を使って落とす方法です。

ニリンジャはサビが落ちれば究極何でもいいのですが、せっかくなので比べてみることにしました。

まずは「クレンザー」から

用意するもの:クレンザー、たわし
クレンザーを垂らしてたわしで擦ります。するとなんということでしょう。今までの輝きを取り戻したではないでしょうか。

 

before                        after

サビ落とし専門ではないクレンザーでも問題なく落ちました!

つづいて「ピカール」

用意するもの:ピカール、布
ピカールを適量布につけて擦ります。サビ落とし専門なので当然ですがちゃんと落ちます。

before                        after

マフラーのサビがこの通り綺麗になりました!

結論

どっちでもちゃんと落ちました。クレンザーでもちゃんと落ちたので激的な違いはありません。ただ、スポークなどの細かいところを磨くにはたわしだと磨きにくいので布で落とせるピカールが一枚上手かもしれません。ニリンジャは次やるときはピカールでやります。

それでは!