埼玉のバイクツーリングでおすすめの寄り道スポット特集

桜の花が咲く春や紅葉の美しい秋は最高のツーリング日和。日本各地におすすめツーリングスポットは数多くありますが、今回紹介するのは埼玉県!豊富な水と自然に囲まれた埼玉はバイカーのパラダイスともいえるくらいに自然の宝庫。絶景の旅に出かけるのなら、埼玉を外すわけにはいきません。

都内からもアクセスしやすく、関東の日帰りバイクツーリングにおすすめの埼玉屈指のスポットを紹介します。

埼玉エリアでツーリングを計画する

関東方面でツーリングを計画するなら、埼玉を外すわけにはいきません。首都圏からの4アクセスが良好で高速道路から関東屈指のツーリングスポットが近いのも魅力。「秘密のケンミンSHOW」や「バスサンド」を見ていると、グルメスポットもありツーリングの楽しみが増えます。

埼玉は「秩父」「北部」「西部」「中央」「東部」の5つのエリアに分かれており、それぞれに見どころが違うんです!今回は埼玉の魅力、埼玉エリアのバイクで回れるスポットをピックアップしてご紹介させていただきます!

これを読めば、埼玉ツーリングに出かけたくなること間違いなし!!埼玉エリアで回れるスポットをピックアップしました。

秩父エリア

埼玉県の中でも、観光スポット・アクティビティ・自然・グルメが揃った人気のスポット。秩父エリアの玄関である「秩父駅」周辺には、行って楽しい見て癒される施設がてんこ盛り。絶景の芝桜に、アニメ好きなら絶対に立ち寄りたい「秩父橋」、そして「秩父神社」へ向かう番場通りはノスタルジックな雰囲気のカフェやお店がズラリと並んでいます。

テレビで紹介されたこともある「安田屋」のコロッケはほっぺたが落ちるくらいに美味しいので、ツーリング中のおやつにぜひ!

また、この安田屋は埼玉の「有形文化財」にもなっているのでお見逃しなく。

北部エリア

北部エリアは、新しい一万円札の顔「渋沢栄一」ゆかりの地であることはご存知でしょうか。1883年に開業した「深谷駅」は、東京駅の赤レンガ駅舎そのもの。駅北口の「渋沢栄一像」がなければ東京駅と間違えてしまいそうです。

時計台で「ふっかちゃん」を見たら、渋沢栄一記念館に走ってみましょう。また、渋沢栄一の生家や渋沢の師匠「尾高惇忠」の生家など、歴史を辿るスポットが多いのも北部エリアの特徴です。

他にも、バラとスイーツのテーマパーク「花園フォレスト」などロマンティックなスポットもお忘れなく。

西部エリア

西部エリアと言えば、酒造が多い川越市や愛らしいムーミンと出会えるムーミンパークの伊能市でしょう。また、富士見市には難波田城公園などバイクツーリングが楽しめるスポットがたくさんあります。

川越熊野神社は「運試し輪投げ」や「足踏み健康ロード」など、一息するのに最高の場所もあります。ロングツーリングでこった体をほぐせる「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」もあるので、パワースポット巡りにおすすめですよ。持ち物にタオルを入れておけば気軽に温泉施設にも立ち寄れます。

東部エリア

埼玉県の東部は歴史と伝統に加えて現代的なスポットが入り乱れた不思議なスポットです。インフラツーリズムとして、観光スポットとなった世界最大級の地下放水路「首都圏外郭放水路」、関東圏随一の桜の名所「幸手権現堂桜堤」に国指定名勝「草加松原」、杉戸天然温泉など癒しスポットもあります。

ツーリングの醍醐味を五感で楽しめるのでリラックスしたい時にはこのエリアがおすすめです。

中央エリア

経済の中心部である大宮市は各方面からのアクセスもよく買い物などにも多くの人が訪れます。駅周辺は非常に賑やかですが郊外にはバイクツーリングで訪れたいスポットがたくさんあります。

鉄道好きにはたまらない「鉄道博物館」や「ソニックシティ」など、現代的な建物はもちろんですが、自然いっぱいの「大宮公園」に「さいたま市大宮盆栽美術館」など自然と触れ合うことができるスポットもあります。

特に「盆栽」は世界的なブームで海外からもたくさんの人が盆栽を求めに大宮まで足を運びます。

秩父エリアの寄り道スポット

バイクツーリングの人気スポット、秩父エリアで「絶対に行きたい」「また行きたくなる」寄り道スポットをご紹介します。

羊山公園 芝桜の丘

ふれあい牧場で羊と触れ合う

羊山公園は以前「埼玉県種畜場秩父分場」があり、羊を飼育していたことから羊山公園と呼ばれるようになりました。西側にある「ふれあい牧場」では可愛い羊たちに会うことができます。

北側にある見晴らしの丘は映画にもなった「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のオープニングに当時したことから聖地として映画ファンが訪れているようです。秩父ハープ橋、両神山を眺められるのでおにぎりを持って登ってみましょう。

一面に広がる芝桜の絨毯を堪能

また、ポカポカと春らしい陽気になればやはり見たくなるのが桜ですよね。全国各地に桜の名所があり、シーズンには多くの人が訪れます。

羊山公園の芝桜は、地面を這うように花が広がるので上空から見ると花の絨毯のように見えるそうです。色とりどりの芝桜が武甲山をバックに丘一面に広がっているのは圧巻です!

傾斜が3つに分かれていますがおすすめは「菖蒲田口」!下から見上げるようにして芝桜が広がるのでパノラマ感が半端ありません。色のバリエーションを楽しみたいのであれば「宇根口」がおすすめ。白・ピンク・紫が混ざってこちらも絶景です。5月芝桜のシーズンは入園料徴収期間となっており、入園料(一般:300円)がかかってしまいますが、おすすめの絶景スポットですので、ぜひ足を運んでみてください。

  • 住所:埼玉県秩父市大宮6360
  • アクセス:関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
  • 駐車場の有無:〇(駐車料金:200円)

道の駅 和紙の里ひがしちちぶ

バイクツーリングではお馴染みの「道の駅」ですが、和紙の里では日本の伝統である和紙作りの体験が可能です。こちらは団体での利用になるので仲間とのツーリングで参加したい!和紙のおみやげや新鮮な野菜が手に入ります。

和紙みやげ「かみわざ」ではレターセットや和紙巻紙や和紙絵馬などが購入できます。和紙絵馬は施設内の天神社に奉納できるので旅の安全を祈って帰りましょう。予約すればそば打ち体験もできるのでチャレンジしてみましょう。結構、力加減が難しくて大変ですが楽しいですよ。

こちらでは名物のおやきや手打ちうどん、イワナの塩焼きなど地元の美味しい食べ物もいただけます。

  • 住所:埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂441
  • アクセス :関越自動車道「嵐山小川IC」より約15分
  • 駐車場の有無:〇

西部エリアの寄り道スポット

ここからは西部エリアのおすすめスポットのご紹介です。

苺の畑ふじみ

美味しいイチゴが食べたい!そんな気持ちになったら埼玉の西部エリアにでかけましょう。イチゴ狩りシーズンにはたくさんの人がやってくるので、バイクツーリングを楽しみにやってきたのに「イチゴがない」なんてことにはなりたくないですよね。

農園ではみんなが楽しめるように管理していますが、万が一の為に予約は入れていきましょう。以前、予約なしで言ったらイチゴが摘み取られた後で悔しい思いをしたことがあります。そんな事にならないように予約は必須です。

  • 住所:埼玉県富士見市南畑新田385
  • アクセス:関越自動車道所沢ICから国道463号経由で約9km
  • 駐車場の有無:◯(駐車可能台数:15台、料金:200円)

川越氷川神社

縁結びや夫婦円満の御利益があることで有名な川越氷川神社。歴史文化財を所蔵しているのはもちろん、縁結びのお守りの種類が多くニーズに合ったものが選べます。バイクツーリングで訪れる人も多く、お土産にお守りを購入することもできるんですよ。

ここでは結婚式も行われているのでタイミング良ければ花嫁さんを見ることができるかも。ユニークな「あい鯛みくじ」は絶対に引いて帰るべき!夏には「縁結び風鈴」のイベントもあるので四季を通して埼玉ツーリングでは立ち寄りたいですね。

  • 住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
  • アクセス:関越自動車道川越ICより20分
  • 駐車場の有無:×(近隣にコインパーキングあり)

嵐山渓谷

京都では「あらしやま」と呼びますが、埼玉では「らんざん」と呼んでいます。この「らんざんけいこく」は紅葉で有名なスポットです。

水面に映える紅葉の美しさといったらため息が出るほどで、ロングツーリングの疲れも吹き飛んでしまいますよ。夏も新緑が素晴らしいのですが、行くなら11月中旬〜12月上旬をおすすめします。

無料のボランティアガイドさんがいるので色々聞きながら散策すると楽しいですよ。嵐山渓谷からバイクで10分ほど走ると昭和を楽しめる玉川温泉に到着。館内はレトロ感があふれており、昭和を思わせてくれる看板や小物が並ぶ中、昭和の大スターの名曲が流れています。

室内着などは有料で貸し出しできるので持ち物がなくても安心ですよ。温泉内の多摩川食堂では地元の食材を使った御前はもちろんですが、「給食のおやつ」などとことんレトロにひたれます。

  • 住所:埼玉県比企郡嵐山町鎌形
  • アクセス:関越自動車道 東松山ICまたは嵐山小川ICから約15分
  • 駐車場の有無:◯(嵐山渓谷バーベキュー場駐車場)

まとめ

今回は埼玉県のおすすめバイクツーリングスポットについてご紹介しました。関東には様々なツーリングスポットがありますが首都圏からのアクセスもよく日帰りツーリングにもおすすめなのは埼玉。

バイクツーリングの楽しみである、季節を感じられるスポットはもちろん、絶景や癒しスポットと自分好みの場所を選んで楽しめるのが埼玉の魅力となっています。バイクで走れば必ずお気に入りの場所が見つかりますから、自分好みのツーリングプランを考えてみてください。