暑い夏を空調アイテムで乗り越えよう!バイカー向けにもおすすめされている優れもの

本格的なツーリングシーズンの到来は、バイカーにとって「暑さとの戦い」の幕開けでもあります。今年の夏は特に暑いですね。接触冷感のインナーを着ても、冷感スプレーを頭からつま先まで吹きかけても、炎天下では暑さをしのぐことさえできません。

そこでおすすめしたいのが、空調アイテム。物理的に風を生み出すので、接触冷感のインナーを着たり、冷感スプレーを吹きかけたりするより効果的です。そこで今回は、バイカーにおすすめしたい空調アイテムをご紹介。夏のツーリングにぜひ取り入れてみてくださいね。

暑い夏をバイクで楽しむための方法 空調アイテム編

真夏の建設現場で見かける、ファンの付いた作業服を着た作業員の皆さまたち。作業服の内部に空気を取り込んでいるので、上半身はバルーンのようにふくらんでいます。なるほど、最近の作業服はファンで空気を取り込むことができるのだと納得したのも今や昔。

現在、空調服はいかにもな作業着ではなく、アパレルショップのショーウィンドウのマネキンが着こなしていても違和感のないほどおしゃれ。まさに大進化を遂げているのです。

そもそも空調服とは、服に取り付けられたファンによって、服の中に直接、空気を取り込むことができるというもの。製品にもよりますが、基本的にはアウターの腰部分に、左右対称に小型のファンが取り付けられています。作業着では傍から見てもファンが付いているのがわかりますよね。

ちなみに、ほとんどの製品はファンを取り外して、服だけを洗うことができます。ついでに、ここで空調服の着方についてもご紹介。作業服のような空調服もおしゃれな空調服も基本的に着方は変わりません。

着用前にするのがファンのセッティング。ファンの内側の差込口に、付属の電源ケーブルを取り付けます。そして、電源ケーブルとバッテリーを接続します。これで空調服を着用している間もファンが回り続ける仕様です。あとは着用してファンの電源をオンにするだけ。バッテリーは専用ポケットに収納しましょう。

ライダーの皆さんは、もうお気づきなのではないでしょうか。タウンユースなデザインの空調服を着こんでおけば、真夏のツーリングも快適なのではないだろうかと。

空調(ファン付き)アウター

空調服のアウターはファン付きのマウンテンパーカーのようなデザインのものが主流となっています。夏でも長袖を着用できるのはライダーにとってはうれしいポイントでしょう。転倒時の擦過傷を軽減できるだけでなく、女性であれば日焼け防止にもなります。

空調(ファン付き)ベスト

空調服のベストは長袖のインナーや半袖のインナーに羽織ることができる便利なアイテムです。心地いい気温、心地いい風、そんなときには脱いでコンパクトにしまっておくこともできますね。デザインもタウンユースなカジュアルなものから、スポーツタイプのものまで様々なので、ファッションとしても楽しめるでしょう。

空調アイテム紹介

ここまでは、最近話題の空調服についての説明でした。もはや、空調服は現場作業員だけのものではありません。夏のバイカーにとっても頼もしいアイテムだといえるのではないでしょうか。
それでは、ここからは、最近流行りの風を生み出す空調アイテムをご紹介します。

これまでは、物理的に風を生み出すためにはうちわが必須でした。小学生の頃、下敷きをうちわ替わりにした思い出もあるかもしれません。現在では、乾電池をセットしたり、充電をしたりするだけで風に当たることができるアイテムが増えています。

どのようなアイテムがあるのでしょうか?空調服をはじめとしたツーリングにも活用できるアイテムをピックアップします。

日光物産(NIKKO)バリアーマンエアー(使い捨て)

日航物産では防護服、耐熱・遮熱・防炎服などの製造・販売のノウハウを空調服に応用しています。バリアーマンエアーはオールホワイトのシンプルなブルゾンタイプの空調服です。しかも、実は使い捨てなんです。長距離ツーリングでは、走行中に砂ぼこりを浴びてトップスが汚れることも珍しくありません。

また、たった1日の着用であっても、汗をかくと洗濯しないまま何度も着用するのには抵抗があるのではないでしょうか。バリアーマンエアーであれば、帰宅後に洗濯かごではなくごみ箱に捨ててしまえばそれでオッケー。気軽に空調服を着用できる優れものです。

  • 【サイズ】 M、L、LL、3L
  • 【カラー】-

BURTLE(バートル)エアークラフト AC1131

ワークウェアブランド・バートルの「エアークラフト」は、ミリタリーベースのカジュアルデザインの空調服です。フードのないブルゾンタイプなので、ヘルメットをかぶったときに邪魔にならないのもポイント。男女兼用、Sサイズは女性の着用を想定したシルエットとなっているので、男性でも女性でもジャストサイズで着こなせます。

こだわりは素材にも。綿100%でありながら高密度なリップクロス素材で空気が漏れることもありません。まさに快適な着心地の一着です。

  • 【サイズ】S、M、L、LL、3L、4L、5L
  • 【カラー】カーキ、ネイビー、シルバー

ディッキーズ(Dickies)空調風神服

そして注目なのが、ワークブランドでもありアパレルブランドでもあるディッキーズの新作空調服、その名も「空調風神服」。ディッキーズからは毎年、新作空調服が販売されますが、そのたびに話題沸騰、品薄となる人気商品です。

ベストタイプの空調服で、アパレルショップの店頭に並んでいそうな、スタイリッシュなデザイン。シンプルなので男性でも女性でも着こなしやすいでしょう。特許出願中の裾ずり上がり防止ループで、バイクの前傾姿勢でもベストがずり上がってしまわないのは、特に女性にとってはうれしいですよね。デザイン、機能性ともに断トツの空調ベストなので、ぜひ商品をチェックしてみてください。

  • 【サイズ】SS、S、M、L、LL、3L、4L、5L
  • 【カラー】ブラック、ホワイトノイズ、ブルー

空調服はどこで買える?注意点は?

つぎにどこで空調服を購入したらいいのか、そして購入する際の注意点に関して詳しく紹介します。

空調服を購入できるサイト

ライダーの皆さんにおすすめの空調服、どこで買えるのでしょうか?大型ショッピングモールの衣料品コーナーにはなさそうですよね。空調服はインターネットサイトでポチッと購入できるのです。最近では空調服専用サイトなるものも……まずは販売サイトにアクセスして、どのような商品がラインナップされているのかみてみましょう。

空調服専用サイト:Produce by 株式会社フジワーク

製造業の受託請負事業、人材派遣事業などを専門とする株式会社フジワークの「空調服専門サイト」では、文字通り、空調服ばかりを取り扱っています。法人向けから個人向けまで。さまざまなメーカーのさまざまな空調服が販売されています。

もちろん、男性サイズだけでなく女性サイズの取扱いも豊富です。空調服の専門サイトらしく、ひとつひとつの商品の説明がわかりやすいのもポイント。まずは「空調服専門サイト」で空調服を見てみるといいかもしれません。

ワークマン

ワーキングウェアをはじめとした現場作業員向けの用品店「ワークマン」。特に、ワークマンのワーキングウェアはライディングウェアにもぴったり。近年では、ライダーの御用達にもなっていますね。もちろん、ワークマンは空調服も種類豊富。

全国の店舗はもちろん、ネットサイトでも空調服を購入できます。実物を見てから購入したい、試着をしてから購入したいのであれば、店舗に足を運んでみてください。

バートル

ユニフォームアパレルメーカーのバートルでは、タウンユースできるようなデザインのワークウェアが豊富に取り揃えられています。もちろん、空調服の種類も豊富。作業服レベルの機能性ながら、まるでアパレルブランドのようなハイデザインとなっています。

男性向けはもちろん、女性向けもあるので、空調服のデザインにこだわりたい男性ライダー、女性ライダーに特におすすめ。お気に入りの一着が見つかるはずです。

注意点

空調服はとりあえず着てとりあえずファンのスイッチをオンにすれば涼しくなると思っていませんか?空調服の涼しさは着用方法によって変わってきます。ここでは、空調服を着用するときの注意点を、2つお伝えしたいと思います。

1つ目は、空調服は汗をかいていないと涼しさを感じないということ。空調服の涼しさは「気化熱」によるものなのです。ハンドドライヤーを使用したとき、手のひらがひんやりとした感じがしませんか?これが気化熱です。水が蒸発するときに発生する冷気です。簡単にいえば、空調服は服の内部でファンを回転させて通気性を良くすることによって気化熱を大量発生させているといえます。

つまり、空調服を着用して涼しくなるためには、ある程度の汗=水分が必要なのです。また、効率的に気化熱を発生させるため、インナーにコンプレッションを着用するのもおすすめです。消臭効果もあるので、汗をかいても臭いが気になりません。

2つ目は、空調服の首元、腰元などは、ゆとりをもたせておかないと涼しくないということ。部屋の風通しと同じです。ひとつの窓だけを開けていても風は通り抜けないでしょう。空調服の内部で生み出された空気の出口がなくなってしまうと、空気が通らないので涼しく感じられないのです。

そのため、あまりにもぴったりサイズの空調服はおすすめできません。着用時のシルエットも気になるところですが、少し余裕のあるサイズを選ぶことをおすすめします。

まとめ

今回は、バイカーにおすすめの空調アイテム「空調服」をご紹介しました。最近では「いかにも作業着」というようなデザインのものばかりでなく、タウンユースできるようなデザインのものも増えているので、ライダーの皆さんにおすすめです。

男性向けから女性向けまで、ユニセックスも含めてさまざまな空調服があります。ぜひ、空調服を素敵に着こなして、快適なツーリングを楽しんでくださいね。