バイク好きな人へのオススメプレゼント!友達、彼氏、親がバイク好きの方必見!

自分の愛車に名前をつけたり、恋人や子どものように大切に扱う人も多いバイク好き。
カスタマイズだけでなく、備品やパーツにもこだわりを持つ人もいるので、プレゼント選びはなかなか難しそうです。

それでも、何とかしてバイク好きの人にプレゼントがしたい!とお考えのアナタのために、絶対に外さない!オススメのアイテムをご紹介します。

バイク好きのあの人にプレゼントをあげたい!でも、何を選んだら良いの?

身近な人がバイク好きだったら…バイク関連のものをプレゼントしてあげたら喜ぶんじゃないか!と思いますよね!実はバイク好きだからこそ「もらって嬉しい」「正直、もらって困る」ものが存在しているんです…。

「バイクに詳しくないからわからない」とガッカリしないでください。
バイク好きの気持ちを理解すれば、どうして困るのか、こういうのが欲しいんだ!がわかります。

本記事では、実際にバイクに乗っている方に「プレゼントされたら嬉しいもの」をインタビューしてきました。これを読めばバイク好きの気持ちを理解し、プレゼントして喜ぶアイテムがわかりますので、是非最後までご覧ください!

バイク好きへの定番プレゼント!キーホルダー、お守り、財布など

バイク好きにとってバイクは特別なものなので、「他人に口出ししてほしくない」と思っている人も少なくはありません。

「バイク関連のもの」からは一旦気持ちを外して、「実用的」「あると便利」「貰っても困らない」アイテムから選んでみましょう。気の張らない相手であれば「プレゼントしたいけど、欲しいものは?」とダイレクトに聞いた方がいいこともありますよ。

キーホルダー

バイクもキーを使ってエンジンをかけるので、洒落たキーホルダーがあると嬉しいものです。

自分もそうなんですが、バイク仲間の多くは「レザー」や「ナイロン系」のシンプルなものを使っています。中にはバイクを購入したときに、バイクショップから貰ったものを愛用している人もいます。

バイクは車体をバンクしてカーブを曲がりますし、風を受けて走るのでバイクのキーも揺れるんです。お洒落な装飾がついていると、タンクに当たって音もするし傷がついてしまうので、バイク好きは嫌がるので選ぶ際に注意しましょう。

あと困るのは、キーケース…ですね。
これは本気で困るので、単体でバイクを傷つけない・汚れない革製のものがオススメです。

お洒落なものをどうしても送りたいのであればライディングベルも喜ばれますよ。ピューターというやわらかい金属なので、タンクを傷めにくく見た目もカッコいいです。

交通安全のお守り・お札ステッカー

「定番すぎない?」印象もないわけではありませんが、神社によってお守りは個性的だって知ってました?

実は全国17箇所に「オートバイ神社」があるんです!
ここのお守りには、バイクの刺繍も入っているのでバイク好きに喜ばれますよ。こんな洒落っ気のあるお守りなら「安全運転しないと」と気も引き締まるというものです。

また、バイク漫画「ばくおん!」に登場する、栃木の安住(やすずみ)神社、大前神社 (足尾山神社)のお守りも男性へのプレゼントに人気です。

最近は、通販でお守りが購入できるので御利益のあるお守りやお札ステッカーを探してみましょう。お札ステッカーは、バイクのデザインにマッチしたものが喜ばれるので「希望の神社」を聞き出してみるといいかもしれませんね。

ツーリング用の小さい財布

基本的に食事以外で財布を使うのは、飲み物を自販機で買う時か高速道路なので、料金所で出し入れしやすい小さめの財布がオススメです。

また、途中でコーヒーなどの飲み物を購入するのに小銭を使うことが多いので「小銭入れ」も喜ばれるでしょう。アウトドア用の首から下げられるタイプとか、上着のポケットに入れても運転の邪魔にならない・グローブをつけていても使いやすいデザインを探してみてください。

登山用の靴下

冬はブーツ、夏はスニーカーで走ることが多いバイク。
長時間の運転や風で底冷えすると、降りたときに足がガクガクしてしまうこともあるので、靴下選びが結構大切だったりするんです。

登山用の靴下はクッション性に優れているだけでなく、通気性・吸汗速乾性に優れていてつま先を保温する優れモノです。

走行風で末端が冷えやすいライダーの救世主!カラフルでおしゃれなデザインも多く、手ごろな価格でプレゼントに最適です。

バイクにこだわりがある方には、愛車モチーフのアイテムもアリ!

バイクに乗る人は、バイクだけでなく身に着けるものやバイクに関するものにこだわりを持っている人が多いです。

そんな人には、愛車をモチーフにしたアイテムのプレゼントはどうでしょうか?
プレゼントをしたい人との距離が近い人であれば、どんなバイクに乗っているのかもわかっていますので選びやすいですね。

ナンバープレートのキーホルダー等、贈る相手の愛車をアイテム化したもの

バイクのナンバープレートを、リアルに再現したキーホルダーはいかがでしょうか?

車と違ってバイクには「希望ナンバー制度」がなく、どんなナンバーがもらえるのかはわかりません。だからこそ、もらったナンバーを大切にする人もいて、身近なキーホルダーにできるサービスは人気があるんです。

プレートの色・書体、表の模様がリアルに再現されているので、バイク好きにめちゃくちゃ喜ばれますよ。裏面にはメッセージが入れられるので、愛車の車種や製造番号などを刻んでプレゼントしても素敵です。

愛車と相手の似顔絵イラスト

一生大切にしたい!と購入したバイクも、パーツが手に入らない・エンジンが焼き付いたなどで手放さなければならない時はきます。愛車にこだわりのある人にとっては、こんなに辛いことはありません。

バイク好きは、代々の愛車を撮影した写真を額に入れて飾っている人も多いので、似顔絵イラストにしてもらうと喜びます。どんな形でも、自分が愛車と一緒にいる姿が愛おしいのですから。

好みが分かれるアイテムは、避けた方が無難かも。

バイク好きはグッズにもこだわる傾向があるので、専門性の高いアイテムはもらっても困るケースが多いです。

避けた方が良いものの例

気持ちは嬉しいけれど、これをもらっても…とガッカリされてしまうアイテムを紹介します。

カスタムグッズ・工具・パーツ

バイクの楽しみ方は、走るだけではなく愛車をカスタムすることにもあります。
女性がヘアスタイルやメイクを変えるように、バイクも自分好みのデザインにしたいのがバイク好きの本音です。

このような趣味を持っている方へのプレゼントに、良かれとカスタムグッズ・工具・パーツをプレゼントするのはやめましょう。

このあたりは正直言うと「口出ししてほしくない」領域なので、相手からメーカーやアイテムを聞き出すのもオススメしません。

バイクウェア・グローブなど、身につける系のアイテム

バイクウェアは、体にフィットしていて運転しやすいことが第一条件です。
基本的には「試着が必須」なので、一緒に買い物に出かける間柄であれば、予算内で気にいったものをプレゼントするのがオススメです。

グローブもハンドルが握りにくいと使わなくなるので、安易にプレゼントしない方がいいです。
「身に着けるものが欲しい」とリクエストされたら、本人が試着済みでサイズや色、デザイン、品番がわかっているものにしましょう!

身近なバイカーさんにほしいものを聞いてみました。

「バイカーの欲しいものは、バイカーに聞け!」ということで、実際に身近なバイカーさんにプレゼントしてもらって嬉しいものを聞いてみました。

エアヘッド(ヘルメット内に装着して使うアイテム)

ヘルメットは長時間かぶっていると、めちゃくちゃ蒸れます。
ルパン三世で、峰不二子がメットを外すと長い髪が!!なんてシーンもありますが、髪の長い女性は「髪が傷むから」と短くする人もいるくらいなんです。

これを使うと、湿気や汗で髪がつぶれたりべたつくのを予防できるし、ヘルメットのケアもしやすいので嬉しい。

便利だけれど自分では買うのを躊躇する価格なので、プレゼントしてもらえると嬉しいですね!

スマホホルダー

スマホホルダーがあるとナビとして使えるし、ポケットから出し入れするより楽ちん。
振動に強いタイプや防水機能があるタイプなど、機能性が高いスマホホルダーは人気がありますよ。

バイク好きはカスタムとかにお金をかけるので、正直言うと備品は使えればいいかなって感じなんです。スマホの充電ができる、ホールド力のある、しっかりしたものなど、普段使っていないものをプレゼントされると嬉しいですね。

車種によっては工具が必要だったりするので、プレゼントする前に確認してください。

コーヒーセット

車と同じで、長時間のライディングは疲れるし眠くなってしまうこともあります。
エンジンの振動が子守歌のように気持ちがいいというか…バイカーが自動販売機でコーヒー買う姿を見かけたことはありませんか?

特に朝早くツーリングに出かける時には、濃いめのコーヒーを飲んでから出かけます。
普段は飲まないような、ご当地コーヒーとか有名店のコーヒーがあると、その日の気分で飲めるから嬉しいです。

バイカーならではの答えをいただきましたが、他にも「スロットルアシスト」「サイドスタンドパッド」など、自分では買わないけれどあったら便利なアイテムは嬉しいとのコメントをいただきました。

バイク好きでなければわからない、コアなアイテムが喜ばれるようなので、やはり本人に欲しいものを聞くのが一番いいんじゃないかというのが結論です。

まとめ

「選ぶのが難しい」と頭を抱えてしまうかもしれませんが、無理にバイク関連でなくてもいいと思います。バイク好き・そうじゃなくても、プレゼントは「自分のために選んでくれた」気持ちが嬉しいものです。

ツーリング先で被る帽子やサングラス、ウェアの下に着用するTシャツなども、バイカーへのプレゼントにオススメなので、気持ちを込めて選んでみてください!