平日にツーリングに行かないか?平日ツーリングのすゝめ

平日ツーリングはいいぞ!

土日祝日のツーリングで「どこに行っても道が混雑していて疲れる」「できれば空いている道を走りたい」と思うことは、ライダーなら一度は経験することでしょう。

では、平日にツーリングをするのはいかがでしょうか?平日なら出かける時間帯を工夫すれば、空いている道を走ることができますし、休憩スポットや観光地も混んでおらず、自分のペースでゆっくりと回ることができます!

今回は平日ツーリングのメリットについてご紹介します。平日ならではのメリットを活かして、ツーリングをもっと楽しんじゃいましょう!

平日ツーリングのメリット

お仕事が土日祝休みの場合、平日に休みを取ることは難しいかもしれませんね。でももし休みを取ることが出来たら、ぜひ平日ツーリングをおすすめします。なぜなら、休日とは異なる楽しみ方や快適さがあるからです!

交通量が少ない

平日ツーリングのメリットの一つは、人や車、バイクの交通量が少ないことです。ツーリングでは山道や観光道路、高速道路を目指すことが多いですよね。

ビジネス街や工業地帯は平日の方が交通量が多い傾向にありますが、朝の通勤ラッシュを上手く避ける事が出来れば、停車する回数も少なく、スムーズにバイクを走らせることができます。ナビの予定時刻に近い状態で余裕を持った運転をすることもできます。

リスクの回避

「サンデードライバー」という言葉があるように、休日は普段車を運転しない人たちが右往左往しながら慣れない道を走っている事があります。先の行動を予測しづらい車が増えるので、思わぬ事故に巻き込まれるリスクが増えます。

平日にツーリングの予定を立てれば、そんなリスクを少しでも減らすことができるので、快適なツーリングを楽しむことができますよ。

また、休日は速度違反の取り締まりが平日よりも多くなります。安全運転していても、パトカーや白バイの存在にはドキドキしてしまうものですよね。平日ならパトロールや白バイに遭遇する確率が減るので、取り締まりに怯えることなく走行できますよ。

だからといって、速度違反はもちろん、交通違反はダメですよ!無謀な運転は避けてくださいね。

運転に集中できる

平日にはすれ違うバイクが少なく、バイク乗り同士でよく行われる「ヤエー」という手を振る挨拶にも遭遇する確率が低くなります。少し寂しい気もしますが、休日などに連続してヤエーされると気が抜けず、面倒に感じることもあるのではないでしょうか?

平日はそのような場面が少なくなるため、恥ずかしがり屋のライダーや運転に慣れていない初心者ライダーも運転に集中することができます。

自由さを味わえる

平日に休めるバイク友達がいない場合は、主にソロツーリングとなるため、行き先を自由に変更できる喜びもあります。

目的地に向かう途中で、看板を見て気になる場所や興味を引くものがあれば引き返して寄り道したり、行き先を考えずに自由気ままに散策したりと、自由気ままなツーリングを楽しむ事が出来ます!

また、休日と比べて平日はイベントも少なく、静かな場所も多いため、目的地のないツーリングで自分だけの世界に没頭することもできます。

もし、何か物足りなさを感じる場合は、写真をSNSなどに投稿してみることをおすすめします。いいねをもらえるだけでも嬉しいですし、予想外の関係や趣味の仲間との縁が生まれるかもしれません。

平日ツーリングにオススメなスポットは?

人気の観光地

平日ツーリングには、人が少ないという点で多くのメリットがあります。
観光地は土日や祝日に大変混雑しますが、平日であれば来客数が比較的に少ない多い所も多いので、のんびり観光地を楽しみたい方にはおすすめです。

さらに、駐車場も空きが多いので、短時間でバイクを駐車することができます。大切なバイクを他の車両に気を使わずに停めることができるのは安心ですし、嬉しいことですよね。自立しない乗り物だからこそ、しっかりした駐車場所を選ぶことは、ライダーにとってとても大切なことだと思います。

人気のツーリングスポット

道の駅や砂浜の海岸近く、峠の展望台など、休日のツーリングスポットはどこもかしこも多くのライダーで賑わいます。他のバイクのカスタム具合を見たり、時には意気投合したライダーたちと熱いトークを繰り広げたりと、大きな交流の場になることが多いです。

そんなスポットも、平日はバイク乗りが少なく、穏やかで静かな場所になります。

休日とは異なる静かな空間に浸ったり、バイクの写真を撮ったり、自分のペースで過ごすことができます。誰にも邪魔されずにマイペースな時間を楽しむことができるので、ぜひ平日に1人でツーリングスポットに行ってみてくださいね。

お昼時に賑わうレストランやカフェ

レストランやカフェは家族連れや団体客が多く、特にお昼の時は長時間待たされることが多いです。平日は人が少ないので待ち時間が無しのことも多いので時間を有効に使えてストレスが溜まりません。バイクウェアや荷物を持っていても人目を気にする必要がないのもありがたいですね。

また、1人でツーリングに行った場合、カウンター席が空いていれば複数人でいる時より早く食事を楽しむこともできます。さらに、平日限定の日替わりランチや時間帯サービスなど、休日にはない特典やサービスがあります。

休日の人気スポットは行列ができるので、席を探すのが難しく待ち時間が多くなることが多いですが、平日なら空いていることが多く、ゆっくりと美味しい食事を楽しむことができます。

平日ならではの特権を利用して、スムーズで有意義なツーリングを心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょうか。

平日ツーリングで気を付けるポイントは?

平日のツーリングは自由気ままに楽しむことができるというメリットがありますが、注意が必要な点もあります。

ソロツーリングの面白さをみつける必要があり

まず、平日のツーリングでは基本的にソロで行くことになります。
元々ソロツーリングがメインのライダーは、休日から平日にツーリングの予定をずらすだけで抵抗はないと思います。しかし、バイクを人との交流や楽しい時間の共有の手段として活用しているライダーにとっては、ソロツーリングは少し寂しい時間を過ごすことになるかもしれません。

挨拶やコミュニケーションが少なく、人とすれ違う機会も少ないため、最初は平日のツーリングが楽しくないと感じることもあるでしょう。ただし、1人でのツーリングに慣れれば、人気スポットの違った魅力に気づけたり、ランチツーリングができたりなど、新たな楽しみを見つけることができますよ!

店舗や施設の店休日

平日に閉まっている店や施設が意外と多い事にも注意しましょう。平日はお店や施設が休日と比べて混まない事が多いですが、土日祝を営業日にしている以上、休みが平日に回ってきます。

ツーリングの目的が主に「走ること」にある場合、行き先のお店や施設が閉まっていても心にダメージを負うことは少ないと思います。しかし、各スポットを訪れながらツーリングを楽しむことを目的としているライダーにとっては心のダメージは大きいですよね。

最近ではスマートフォンの地図アプリを利用して目的地の情報を調べることができますので、せっかくの平日ツーリングが悲しい思い出になってしまわないよう、事前に定休日や混雑しない時間帯を調べておきましょう。

高速料金に注意

平日の高速道路は休日に比べて高速料金が高くなることがあるので注意が必要です。

土日や大型連休には、バイクにETCを装着している場合に限り割引サービスが適用されます。例えば、特定のエリアでは長距離を走れば最大で40%の割引があったり、定額の2日間乗り放題プランなどが用意されていたりします。

しかし平日ツーリングでは有料道路を使用せず、上記よりもっとお得な下道をメインにしたルートを調べて選ぶことをおすすめします!

また、通常のツーリングでは高速道路を利用して素早く移動するライダーも多いかと思いますが、平日の日中は空いている下道が多くありますので、自分のペースでのんびりとバイクを走らせることができます。

次のツーリングで訪れたい店を見つけたり、時には途中で横道にそれたりすることで新たな発見があり、有意義な時間を過ごすことができますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。平日ツーリングは、休日と比べてイベントが少なかったり、仲間との予定が合わずに一人でのツーリングになってしまったりと、魅力に欠けるように見えるかもしれません。

しかし実際には、渋滞に巻き込まれることが少なく、ストレスなくスムーズにツーリングを楽しむことができます。また、観光地や休憩スポット、レストランなどの施設でも人目を気にせずに自由に過ごすことができ、ゆったりとした時間に浸ることもできます。

休日に仲間とにぎやかにツーリングするのも良いですが、たまには「周りの人々が仕事をしている中、自分はツーリングをしている!」という優越感を味わいながら平日ツーリングを満喫してみてはいかがでしょうか?