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こんにちは班長です。
最近は寒いので愛車に乗る時間が少なくなってしまっておりますが
だんだんと暖かくなってきましたのでツーリングを企画しようと
考え中です。
マフラーを社外品に交換してしばらく経ちましたので
今日は簡単なレビューを書いてみようかと。
交換した経緯
バイクや車はノーマルが一番美しいと感じているので、極力改造を
したくない、改造しなくてもカッコイイ物こそが本物だ!と信じている
私です。
ちなみにSR400の自分の評価はこんな感じでした。
見た目 =5
エンジンの始動性=4(欲を言えばやっぱりセルが欲しい!)
走りの楽しさ =4
スピード =2(スピード狂の自分にとってはメリットですが。。)
殆どの面で大満足のSR400ですが、購入してしばらく乗っているうち
違和感を感じるようになりました。
違和感の正体に気がつけないまましばらく経ったある日、
郵便物を受け取った後に気がついてしまったのです。
“音がカブと一緒”
いやもちろん、カブはいいバイクですよ。
耐久性、燃費、実用性、それを世界中の販売台数が物語っています。
SR400はそういう意味では対極にいるバイク。
ビックシングル=重低音
早速マフラー交換を検討しました。
https://www.webike.net/md/862/tab/parts/bm/1003/o20l20c53/
マフラー交換したブログを読み漁り、交換方法を学びながら。
1万円程度から5万超まで色々ありましたが、FI対応のものが意外と
少なく、幅はぐっと狭まりました。
そして選んだ一本がこちら
https://www.webike.net/sd/22540847/
GOODSグッズ:TAPERED CORN スリップオンマフラー
販売価格:¥37,800(税込) 送料無料
受注生産なのか、届くまで1ヶ月程度を要しましたが
急ぎではなかったので、首を長くして待ちました。
もちろん取り付けはDIY。
昔親戚の車屋さんでバイトしていた僕にとってはマフラー交換なんて余裕だぜ!
と高をくくっておったのですが、いざ交換しようと思ったら
道具がない事に気がつき、近所のケーヨーD2へダッシュ。
(小さいころから親戚の車屋に入り浸っていたので、工具を所持するという
概念が無かった。。今まで工具を無料で使わせてもらえていたありがたみが
身にしみます。)
メガネレンチ
スパナ
小さめのモンキー等を購入し早速作業開始。
純正マフラーは適当にネジを外し(でもなめちゃうと厄介なので、作業はあくまで
慎重に。)いざ取り外し。
重っ!!!
危うく落としかけたよ。
やはり排ガス規制とかの影響で様々なテクノロジーが詰まっているんだろうな。。
そして社外マフラーを
軽っ!!!
マジスか?これは10キロくらいの差が有るんでは??
ってかこんな軽くて機能するのか?なんて不安になりながらとりあえず付けて行きます。
液体ガスケットも忘れずに。
そして取り付け最中に気がついたんだけど、センタースタンドのストッパーが
純正マフラーには付いてるけど社外品には無いので、別途パーツが必要だったみたい。。
http://www.webike.net/sd/21787806/
なんかセンタースタンドがいつもより上がってきていてちょっと気持ち悪い。
あと、マフラーにスタンドの金属部分が直接あたる感じになっちゃっていずれ壊れそう。
取り付け断念してパーツを待つか、そのまま行くか。究極の2択。
でも、マフラー交換構想から2ヶ月近く経ち、我慢の限界を迎えていた私。
代替案は無い物かとネットサーフィン。
意外と有るもんですね。
センタースタンドも取っ払う!軽量化できて一石二鳥。
意外とバネ部分を外すのに手間取ったが、何とか外しました。
(センタースタンドは見た目に反して軽いので軽量化に影響は無い物と思われます。
皆様におかれましては、センタースタンドストッパーを購入する事をオススメします。)
ここまで約2時間。(工具購入も含めて)
早速試乗したい気持ちをぐっとこらえて、液体ガスケットの硬化を待ちます。
1時間以上は置いたほうがいいらしい。
ようやく待ちに待った瞬間が。
始動!
音デカっ!
でもいい音!
排気漏れしてないか確認して、早速試乗。(ご近所様に怒られちゃうといけないので)
暖機の為低速、低回転で走ります。
惚れ惚れするいい音に大満足の私。
そして更に、力強さがアップした気が。
イメージ的には10パーセント以上。
その辺をさらっと流して終る予定が、余りの気持ちよさに小旅行。
そんな感じで大満足に終ったマフラー交換ですが、デメリットもありますのでお知らせ
しておくと
①音がデカイ(停まった状態での暖気運転は近所迷惑)
②センタースタンドが無いから、洗車のときに若干不便。
でも全般的には大満足でした。
見た目 =5(ちょっと短くなったので、シュッとした感じになりました。)
エンジンの始動性=4(変化無し。冬でもキック2回以下)
走りの楽しさ =5(特に低速、低回転からの加速が最高!)
スピード =3(やはり最高速は大して伸びないですが。)
長文失礼しました。
マフラー交換はオススメです!
以上