「ニーグリップ」

 

バイク乗りの皆さんでしたら、この言葉はよくご存知だと思いますが

私はつい最近まで知りませんでした。

 

ようやくコース走行にも慣れ、合図を出すタイミングも体に染み付いてきたのですが

どうしても超えられない壁が出てきてしまいました。

それは・・・

 

「一本橋」⇒うまく橋に乗れず落ちてしまう

「急制動」⇒怖くてスピードが出せない

 

どちらも特別課題と呼ばれるやつですね。

急制動はまだまだダメな状態なのですが、一本橋はコツを掴んできました。

 

わりとポピュラーなコツかも知れないのですが

 

① 遠くを見る

ついつい足元が気になって、視線が落ちてしまいがちですが

遠くを見るようにすると姿勢が整うのか、落ちずにクリア出来ます!!

②とにかくニーグリップ!

ハンドル操作に気を取られがちですが、いつもより強めにニーグリップすると

安定して渡れるような気がします!!

 

もうそろそろ見極めも近づいて来ているので、はやくこの課題を克服したいです。

 

急制動は恐怖心との戦いですね。頑張ります・・・。