12月も後半戦に差し掛かり、寒くなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
寒いとついつい運動不足になりがちですが、健康の為、ストレス解消の為、体を動かして元気に冬を乗り切りましょう!
という事で、今回は寒い冬でも屋内で体を動かせる、今流行の「ボルダリング」にスポットをあて、バイク置き場があるボルダリングジムをご紹介します。

ボルだリング-min

ロッキー(品川)
https://www.rockyclimbing.com/shinagawa/
都内最大級①
老舗ジムだけあって初心者から段クライマーまで誰でも楽しめます。
課題も壁もスタッフも全てがハイクオリティ。
品川駅からバスで10分の入国管理局のお隣り。
レインボーブリッジを通っていくとツーリング気分も味わえて一石二鳥!

ロックランズ(西葛西)
http://www.rock-lands.com/
都内最大級②
ボルダリングだけじゃなく、ロープクライミングも出来ます!
オートビレイ付きでトップロープは一人で出来ます!
東商アソシエートいうクライミングジムの壁を作っている会社が運営しているジムだけあって課題数、質共にバツグン!
(シュリケンガレージ篠崎のクライミングウォールは東商アソシエートさんの施工です。)

ヘッドロック(森下)
http://headrock-climbing.jp/
そんなに広くは無いけれど、垂壁からバルジまで揃っていて、ムーンボードまで有ります。
それから、トレーニング用品が豊富です。(吊り輪とかあります。後背筋と肩周りの筋肉育成に是非)
倉庫改装系なので壁も高くホールド変更の頻度も高くアットホームでホームジムにぴったりな感じ。

フィッシュアンドバード(東陽町)
http://fish-bird.co.jp/
広い、オシャレ、贅沢。
贅沢な壁使い、贅沢なホールド使いと、コンペ風なハイクオリティの課題で一度は行って欲しいジム。月一でホールド変更しているのでついつい足を運んでしまう。
ニーバーや、ジャミング等、滅多に味わえない核心がちりばめられています。

ボルダーズ(六町)
http://hokimaboulders.com/
驚愕の高さと課題のクオリティで今一番注目されているジム。
巨大ホールドとハリボテで構成された壁に圧倒されます。ジムの約半分を月一ペースでホールド変更しているのも人気の理由です。
足立区の奥の方で電車組にはちょっとつらいですが、バイク組は環七から直ぐなのでアクセスバツグン。

B2(麻布)
http://www.azabu-b2.com/
都心の穴場でひっそり強くなる。
麻布十番、白金高輪、三田から徒歩圏内で都心の一等地に有るジム。
写真撮影スタジオを改装して作られていて、広くて綺麗で天井高く、都内ではめずらしくトップアウトが出来る壁が有ります。
外岩に行った事が無い人は行く前にマントルの練習に如何でしょうか。
ダイナミックな動きの課題に定評有り、スタッフにアドバイスを求めれば気軽に、ロジカルに教えてくれます。
初級者から中級者へ、中級者から上級者へステップアップに最適なジム。

色々紹介しましたが、どこもオススメです!是非足を運んでみて下さい。
但し、登りすぎは禁物。
特に初めての方は楽しくて体力をつかいきってしまうと、“帰り道クラッチが握れない”、“踏ん張れずに立ちゴケ”などがありえます。
ほどほどに登って徐々にステップアップしていって下さいね!