目次
二輪営業課の篠塚です。
5月初旬、晴天の中ツーリングデビューしました。
とても濃い思い出になったのでブログを書きます。
私が免許を取得したのは約1年半前。
二輪免許は教習所内のみの練習なので免許取得後バイクに乗ったことがない私は公道に出たことがありません。
教習所でもエンストやバイク転倒を繰り返し、全く自信のないまま最終試験だけ上手くいったので
なんとなく免許取得まで至りました。
そんな中で恐怖のツーリング企画。
以前から二輪免許を持っている会社のメンバーと4人で、
そろそろ暖かくなってきたのでツーリングに行くことになりました。
操作方法も覚えてないし事故起きたら怖いし・・・と不安が募る日々。
でも日程が近づくにつれスケジュールなどが決まり、
レンタルバイクもそろそろ予約しないと・・・というところまで来ました。
意を決してネットでバイクを予約。初ツーリングに選んだバイクは「SR400」。
これはもう前から「カワイイな、乗ってみたいな」と思っていたので決めました。
しかし予約してから知ったこと、それはSRが数少ないキック始動のみの構造だということ。
このおかげで初めてのツーリングはとても濃い思い出になります。
もちろん教習所での教習はキック始動なんて練習しないので、初めての試みです。
動画を何度も見てイメトレだけはしました。
いざ当日。金沢文庫のレンタルバイク屋さんでバイクを借ります。
「SR400は初めてですか?」
「はい」
「初めての方だとエンジンをかけられずに30分で帰って来てしまう人がいます」
とのこと。
不安。
しかも免許取得から一度も公道に出たことがない+運転の仕方も忘れた、と伝えるとため息を付いて苦笑い。
念のため、エンジンをかけられなかったら車種変更出来るのか聞いたところ、今日は土曜なので混んでて無理との回答。
もう仕方ない、自分でも頑張るけど一緒に行くメンバーにも一緒にキック始動を覚えてもらおう。
ということでバイク屋さんにみんなでキック始動のエンジンのかけ方を教えてもらいました。
ではやってみよう。ということで初トライ。
かからない。。。
みんなを待たせる焦りと暑さでめちゃくちゃ汗をかきました。
こんなツーリングデビューなんて・・・
実はちょっとこの時点でもう帰りたかったです。
こんな様子で何度も何度も、時々メンバーを入れ替えキック始動の練習。
まぐれでエンジンがかかったところでそのまま出発。というところでしたが
レンタルバイク屋さんが心配してくれ「発進とか停止とか覚えてますか?」と。
なんとなく復習はしましたけど全く自信がありませんと回答し、外周一周行って来たらと言われお店の外周300mの旅に出ます。
途中でエンストしたのでキック始動が出来ず再発進が出来ません。
時間がかかりすぎた為心配してくれたメンバーが集結。
これは道路なんかでエンストしたら大変だ・・・。。
みんなにサポートしてもらいながらなんとかお店まで戻り、この時点でもう1時間はかかっていたのでいい加減出発。
ゆっくりあいだに挟んでもらって移動。なんとか。エンストしなければ行ける・・・。
おなかも減ったし疲れたのでお昼ご飯。
海鮮を食べて元気が出たらエンジンかかりました。
ここからは普通になっていきます。
公園に行って
海を見て
帰りました。
計6時間の旅でした。遠くには行けませんでした。
疲れましたが楽しかったです。
愛着が沸いたのでSR400購入も検討しつつ普通にキック始動ではないバイクも乗りたいです。
乗ってしまえばなんとかなる。これが今回学んだことです。