目次
ミラー交換
手軽に後方視界や車体の顔を変えることができるので、バイクをいじりたい方におすすめのパーツです。
ミラーの取付位置
バイクショップに行くと多くのミラーが置いてあるので、どれにするか迷いますよね!
取り付ける位置と形を決めると、理想のイメージに近づけるので好みのミラーを見つけましょう。
‣純正ミラーと同じ
オーソドックスな取り付け位置です。簡単に交換ができて、視認性も高いため、お気に入りのミラーの形があれば純正ミラーと同じ位置に付けるといいです。
‣バーエンドミラー
ハンドルの両端に取り付けるタイプのミラーです。
視認性はオーソドックス位置と比較して落ちてしまいますが、スッキリした印象になるので、見た目の雰囲気をガラッと変えるにはおすすめです。
‣フォーククランプミラー
フロントフォークに取り付けるタイプのミラーです。
珍しく、あまり市場に出回っていませんが、ぱっと見でミラーが付いていることが確認できないくらいミラーの存在感が薄くなります。
視認性は期待できないため、ニリンジャはあまりおすすめしません。
ミラーの形
ミラーの形も色々あるので、ファッション感覚で付け替えるのも楽しそうです。
‣スクエアタイプ
四角い形状のミラーで、原付やビックスクーター、アメリカン・クルーザータイプのバイクなどの幅広い車両タイプに使用されています。
純正のタイプで使用されているメーカー/車種
ホンダ/CB250クラブマン、スズキ/ST250、カワサキ/エストレヤ、ヤマハ/MAXAM
‣オーバルタイプ
丸い形状のミラーで、原付や、アメリカン・クルーザータイプのバイクなど、スクエアタイプ同様に幅広い車両タイプに使用されています。
純正のタイプで使用されているメーカー/車種
ホンダ/レブル250、スズキ/GSX400E、カワサキ/250TR、ヤマハ/フィラーノ
‣ポリゴンタイプ
多面体のミラーで、ネイキッドやAT車に多く取り付けられている印象です。
純正のタイプで使用されているメーカー/車種
ホンダ/PCX、スズキ/GSR250、カワサキ/Ninja250、ヤマハ/NMAX
‣その他タイプ
じゃんけんミラー※2007年以降新保安基準には適合していないみたいです。
おわりに
ミラーカスタムは取付が簡単で、見た目のアクセントにもなるので、カスタム初心者でも手が出しやすいアイテムだと思います。