4月のナイトツーリング

どうも!AYNです!

4月に入ってから徐々に暖かくなっているので、バイクに乗り出す人も増えているのではないでしょうか。

AYNも4月10日に仲間ニリンジャ達とナイトツーリング行ってきました。

今回初めてナイトツーリングをするメンバーも多く、「こうしておけばよかった」「事前に知っておきたかった」「これはやっておいてよかった」などナイトツーリングをする上で気をつけるべきポイントが見つかったので、ご紹介いたします。

今回の記事は初心者ライダー向けですが、4月のツーリングならではの注意点も記事にしているので参考にしてみてください。

今回のツーリングルート

ツーリングテーマ:

SNS映え(東京都心部の夜景映えスポット「東京ゲートブリッジ」「お台場」「レインボーブリッジ」「東京タワー」「スカイツリー」などを短時間で回る)、インカムを体験する。

ナイトツーリングで気をつけるべき点

1.集合場所

4月に入って暖かくなってきていますが、夜はまだまだ寒いです!

当日の天候にもよりますが、少なくとも風を凌げる場所で集合するとよいです。

AYNは集合場所を間違えて本来の集合場所よりも海風の当たる所で待機していたので、かなり寒かったです。

でも景色はめちゃくちゃよくて、ライダーの撮影スポットにはすごくおすすめです!

2.服装

風がない日であっても、バイクで走行するとかなりの風圧を感じます。

特に4月の夜は風が冷たいので、風を通さないシャカシャカしたアウターがおすすめです。

さらに、中に着られるインナーを予備で持っておくと安心して楽しめます!

3.視認性

ナイトツーリングは昼間よりも視認性が落ちるので、色付きバイザーを付けている方は注意が必要です。

慣れもありますが、初めてのナイトツーリングにはおすすめできません。

4.飲食の時間

飲食店の時短要請が関係しているのですが、夜ご飯を食べる場合は時間帯に注意が必要です。

また連休時期は飲食店が混むので、お店の候補がいくつかあると安心かもしれないです。

やってよかった点

1.集合時間

ツーリングメンバーが多い場合は、時間に余裕を持たせた集合するのがおすすめ。

今回の集合場所は若洲海浜公園の駐車場に18時~19時に集合でしたが、AYNは集合場所をミスりました。

18時には到着していた(と思い込んでた)のですが、18時半ごろに他メンバーから連絡があり発覚。

19時には無事集合できました。

2.服装

タンデムをする人も手袋があると、寒さ対策にもなるのでよかったです。

同乗ライダーはこっそり手袋を用意しておいて出発するときにサッと渡すと、ときめきが生まれるかもしれません。

本日の成果

寒さ耐性+2、映え写真撮影スキル+1、タンデムスキル+1

➀雷門にて↓

②お台場にて↓

スカイツリーとレブル↓

④創業の地ではしゃぐニリンジャ達↓(おまけ)

おわりに

今回は「映え」を意識した都内のツーリングスポット巡りを行いました。

昼間のツーリングよりも、夜の方がライトアップされていて充実感があり、とても楽しかったです。

みなさまも是非いってみてください!