インカムツーリングの振り返り

ニンニン!どうもニリンジャです。

先日、念願のインカムを使ったツーリングデビューをしてメンバー6人でインカム繋ぎながら都内の名所を巡ってきました!詳細はこちら==>ニリーンブログ:【注意】ナイトツーリングで気をつけるべき点

↑東京ゲートブリッジ==>お台場海浜公園==>東京タワー==>東京スカイツリーを巡る映えスポットツーリング↑

ツーリング途中、レインボーブリッジ付近で距離が離れてしまい2グループに分断されてましたが「我々にはインカムがある、問題ない」と思ったその時、

「ん?通信が途絶えた。。!?」

 

「……。」

 

「落ち着つくのだ
「まだあわてるような時間じゃない(スラムダンク仙道風)」

 

「……。」

「安西先生…インカムで会話がしたいです…

 

 

その後、東京タワーに各自集まって反省会をしました。

商品提供元のサインハウスには
”B+COMの通話が可能な範囲の目安としては、街中の下道であれば約100-200m前後、郊外の高速道路等では約300-500m前後です。”
と記載があるのに何でなんだ。。。

という事で今回はインカム(B+COM6X)の性能チェックをして次回のツーリングに備えようと思います。

インカム(B+COM6X)の性能チェック

本日の検証内容

インカム(B+COM6X)でペアリングした状態で徐々に距離を離していき、何メートル時点で通信が途切れるか検証していこうと思います。

 

 

①B+COM6Xを2セット準備

 

         

 

 

 

 

 

②ペアリング実施

 

 

 

 

 

 

③ヘルメット装着

 

 

 

本日の検証場所

撮影場所:日比谷公園

今回は昼下がりの日比谷公園で撮影します。平日の昼下がりは人も少なくゆっくり過ごしたい方にはオススメのスポットです。

IMG_6805

日比谷公園大噴水前

小音楽堂

心字池

 

本日のニリンジャ

日比谷公園に降り立ちました実写版ニリンジャです。(※配属されて2日目の新卒社員を大抜擢

本人には当日まで伝えずサプライズニリンジャとして都内有数のビジネス街千代田区でフルコスプレしてもらいました。

 

 

 

ニンニン(きゅんです

 

 

 

 

 

 

ニリンジャポーズ

 

 

 

 

 

 

日比谷公園にしっかり馴染んでいます

 

 

 

いざ検証開始

ニリンジャのヘルメットにはGoProが付いているので撮影しながら距離を取っていこうと思いましたが、何故だろう!?周りの目が気になる。。みんなニリンジャのことを知らないのか!?しかも日比谷公園前には交番もあるので職務質問されたら説明が面倒くさそうだ。。。

仕方なく1歩1mで歩くことに定評のあるライターAYN氏に代わりに離れていってもらい、ニリンジャがOK/NGの判定をしようと思います。

AYN氏を見送るニリンジャ

 

まずは10m

手始めに10m離れた状態で通信してみましたが、相手の声がクリアに聞こえてニリンジャからもOKポーズをもらえました。(というか昼下がりの長閑な日比谷公園なので通信関係なく地声がうっすら聞こえています。)

OKポーズをするニリンジャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20~50m

10mずつ離れながら通信テストしましたがここら辺の距離感はしっかり会話できます。50m離れるともうニリンジャが確認できなくなってきました。

20m

30m

40m

50m

 

50~100m

ここらへんから徐々に通信にノイズが入りだして時折相手の声が聞こえにくくなってきました。
そして100m到達地点で一度ペアリングが切れてしまいました。少し戻って90m地点からペアリング復活させゆっくり距離を取っていったところ99m地点が通信の限界でした。

70m過ぎたあたりからノイズが入る頻度が増えてきました。

聞こえにくいニリンジャ

 

100m離れると通信が切れてしまいました。

NGポーズ

 

検証お疲れさまでした!

礼儀正しいニリンジャ

 

まとめ

結論:100m圏内であれば安心して通信できる

1:1の通信だと問題なさそうですが、複数人での街中ツーリングだと100m以上離れることもあるので常に通信し続けるのは難しそうです。高速道路などノイズが入りにくい場所でしたら100m以上でも通信できるかもしれません。
通信が切れてしまったら気分を切り替えて音楽でも聴きましょう。

おまけ

ニリンジャのオフショットですニリンジャのLINEスタンプも絶賛発売中なので良かったら使ってみて下さい。

 

 

 

オリジナルポーズ

今後も検証記事アップしていきますのでお楽しみに!

 

その他ブログはこちらから

ニリーンブログはこちら