バイク月極駐車場を検索するならニリーン記事一覧【査定は寝て待て⁈】バイクを手放すときのアレコレ

【査定は寝て待て⁈】バイクを手放すときのアレコレ

バイク買取のはなし

バイクを手放す理由はそれぞれだと思いますが、こんな声を周りで聞いたことがあります。

「引っ越し先にバイクを置けるところがない」

「家族が増えたので趣味の費用を抑えたい」

「年齢的にバイクを動かすのがきつくなった」

「バイクの盗難に遭ってしまった」

「単純に趣味が変わった」

手放す理由はネガティブな状況だけではなく、三者三様の理由があるみたいです。

実際バイクをどうのように手放せばいいの?

実際にバイクを手放す状況になった時の手続きや流れはどうなるのでしょうか。

友人・知人に譲渡したり、廃車にしたり、最近だとフリマアプリで販売されている方もいらっしゃいますね。

廃車にする場合は廃棄二輪車取扱店にお願いして手続きするのですが、基本的に廃棄代金がかかってしまいます。

愛車を手放すなら、少しでも資金になる方法で手続きしたいですよね。

そこで登場するのが「バイク買取」です。簡単な項目を入力すると査定をしてもらえるサイトもあるので、ご自身に適した買取サイトを見つけるのが大切です!

おすすめのバイク買取サイト

バイク比較.com

バイク比較.comでは、簡単な質問に答えると無料で査定を依頼することができます。一度査定を行ってしまえば、それぞれのバイク買取会社からの連絡が来るのを待つだけです!手間をかけずに最高値を知ることができる点は、忙しい人にピッタリです。

サイト内でメーカー・排気量・車種を選択すると「あなたのバイクに興味を持っている会社が○○社あります!」といった形で見ることができるので、最高値を付けてくれる買取業者を複数から見つけることができます。新着査定依頼も見ることができるので、実際に自分と同じ車種を買い取ってもらった方がいくらで売却されたか確認できます。

また「今月のお得なキャンペーン!」を実施しており、少しでも高くバイクを売りたい方におすすめのサイトです。さらに全国の優良買取会社と提携しており、実績がしっかりあるので取引も安心です。

さらに、提携している全てのバイク買取会社が出張査定可能で、バイクの買取で必要となる手続きや書類の再発行などもすべてバイク買取会社が責任を持って代行で行ってくれるところは、手間をかけたくない方には嬉しいポイントですよね。

よく聞く「下取り」と「買取」の違い

下取りとは…
新しいバイクを購入することを条件に、それまで使用していた古いバイクを買い取ってもらうことです。

買取とは…
使用していた古いバイクを買い取ってもらうことです。

下取りは新しいバイクを購入することが条件になっているんですね。

上記を理解して下取りにするか、買取にするかを選択してみてください。

ちなみに下取りはディーラーなどの正規販売店で新たにバイク購入が決まっている人や下取りすることによってお得に購入できるケースであれば、おすすめです。

逆に買取であれば「新しいバイクを購入すること」が条件ではないので、選択の幅は広いです。

ご自身にとってメリットが大きい方を見極めることがポイントになってきますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今は買取査定を誰でもインターネットで検索できるので、特に忙しいみなさんは上述したような買取比較サイトを活用してみてはいかがでしょうか。

せっかくバイクを手放すのであれば「手間をかけずに1円でも高く売却したい」という気持ちがあると思います。査定を依頼する際は提携している買取業者数や、買取実績などを参考にしてみてください。

バイクを手放す際は後悔しないような選択ができるように、まずは査定をおこなってみてはいかがでしょうか。

ライター:AYN

二リーン月極駐車場検索

TOP
電話でお問い合わせ
電話でお問い合わせ
0120-809-855
受付時間 9:00〜19:00
(一次受付センターにて受付後、担当より折り返し致します。)
(受付時間 9:00〜21:00)