津守駅徒歩1分!大型が置けるのに安い駐車場見つけた!西成区津守の月極バイク駐車場

大阪市中心部でバイク駐車場を探している方は、「大阪市西成区津守一丁目」を検討してみてはいかがでしょうか。南海電鉄汐見橋線 津守駅から徒歩1分という駅近です。しかも大型バイクでも大丈夫です。さらに、大阪市なのか疑ってしまうほどのコストパフォーマンスなのですぐに満車になってしまうかもしれません。

今回は、「大阪市西成区津守一丁目駐車場」について、おすすめのツーリングスポットなどとあわせてご紹介していきます。

大阪市西成区津守一丁目

それではさっそく、「大阪市西成区津守一丁目駐車場」について、くわしくご説明したいと思います。大阪市なのに、大型バイクなのに、まさかのこの賃料でいいのとライダーの皆さん、きっと驚かれるはずです。

大阪市西成区津守一丁目ってどんなところ?

大阪市西成区のバイク駐車場「大阪市西成区津守一丁目」は南海電鉄汐見橋線 津守駅から徒歩1分の駅近バイク駐車場です。ちょうど西成公園・西成津守郵便局の近くとなります。最大の特徴はなんといってもそのコストパフォーマンス。大阪市では(大阪市でなくても)かなり破格の賃料となっています。しかも、大型バイクが置けるのです。

耳を疑ってしまうような「大阪市西成区津守一丁目」駐車場ですが、いったいどのような駐車場なのでしょうか?最寄駅から駐車場までのアクセス・月額賃料・初期費用・入庫できるバイク・入庫できないバイクの車種などについてご確認ください。

駐車場までのアクセス

バイク駐車場「大阪市西成区津守一丁目」までのアクセスは正直なところです。あまりにも駅近なので最寄りの津守駅からのアクセスは説明するまでもありませんが、津守駅を出たらそのまま西成公園に向かってすぐになります。駅近で利用しやすい環境となっています。

バイクLL区画

  • 設備タイプ:その他
  • 全長:2,300mm
  • 全幅:1,000mm

初期費用

初期費用は賃料によって異なります。物件の賃料は常に変動しておりますので、最新の情報は物件詳細ページをご確認ください。

入庫可能なバイク

バイク駐車場「大阪市西成区津守一丁目」には小型・中型・大型バイクの入庫ができます。しかし、全長2,300mmを越えるヤマハ ドラッグスター250(全長2,320mm)・ホンダ マグナ(全長2,315mm)・スズキ イントルーダー400(全長2,500mm)などの大型バイクは入庫できません。

大型バイクを所有するライダーは、入庫できる車種と入庫できない車種を以下をもとに確認してください。

■入庫できるバイク
  • ホンダ モンキー
  • ホンダ PCX125
  • カワサキ Ninja250
  • ホンダ レブル250
  • ヤマハ マジェスティ250
  • スズキ Vストローム250
  • ホンダ フュージョン
  • ヤマハ マジェスティ400
  • ホンダ CB1300
■入庫出来ないバイク
  • ヤマハ ドラッグスター250
  • ホンダ マグナ
  • スズキ イントルーダー400

西成区津守ってどんなところ?

大阪市の南西部にあたる西成区。住宅地の他、西部には工業地域があります。その西成区の西部にあるのが津守という地域です。西成区の中でも住宅地と工業地とが混在した、いわゆる下町の様相を呈しています。

南海電鉄汐見橋線 津守駅周辺には西成公園と西成高校がありますが、もともとこのあたりには大日本紡績 木津川工場があり、当時はたくさんの工員でにぎわう界隈だったといわれています。

現在は大日本紡績 木津川工場がなくなり、当時と比較するとずいぶんと落ち着いたエリアとなったといえるでしょう。津山駅周辺は登下校時刻になると西成高校の生徒が行き交うなど、時間帯によってはにぎやかです。基本的には閑静な住宅地といったところで、午後の昼下がりには非常に静かなことも。駅周辺には近隣の居住者のほか、西成高校の生徒の姿をよく見かけます。

また、津守駅から南側の踏切を渡るとそこには鶴見商店街(西側は津守商店街、東側は花園本通商店会につながっている)もあり、大阪らしい下町風情を感じられます。この鶴見商店街も遡れば大日本紡績 木津川工場の工員の社交場であったともいわれています。当時は、心斎橋商店街・天神橋筋商店街と並び、「大阪三橋」といわれるほどのにぎわいをみせていたことでも知られています。

さて、現在では工員の町から閑静な住宅街に生まれ変わった津守地域について、さらにくわしくご紹介していきます。

環境状況

大坂市西成区については、バブル崩壊後、治安の悪化により、全国的にも知られることとなりました。しかし、全地域の治安が悪かったかというとそういうわけでもなく、特に治安の悪化していた地域についても地元警察により改善されている状況です。

したがって大阪市西成区=治安が悪いとはいえません。実際に犯罪件数だけでみると西成区以上に、中央区・北区・浪速区の治安が悪いことがわかります。

現在の西成区については治安の偏見はあるものの、実際にはそれほど治安が悪いわけでもなく、大阪都心部にアクセスしやすく、家賃、物価も抑えられる、交通の便の良い庶民の町ということができます。駐車場にバイクを置いていても警察官が頻繁にパトロールしているので、それほど窃盗については心配ないといえるでしょう。一般的な防犯対策で十分だといえそうです。

特に津守駅周辺については近くに警察署があり、日夜警察官がパトロールしており、西成区でも治安のいい地域だといわれています。夜間であっても警察官の姿があるので女性がひとりで歩くのにもそれほど心配はないでしょう。

また、津守駅周辺には、スーパー・ドラックストア・コンビニエンスストア・さらにホームセンターもあり、生活をするうえでも非常に便利であるといえます。特に鶴見商店街には大阪市民にはお馴染み、格安を通り越して激安のスーパーマーケット「スーパー玉出」もあります。

アクセス

南海電鉄汐見橋線 鶴見駅は大阪都心部にも関西空港にもアクセスしやすい好立地であるといえます。さらに路面バスを利用すれば、乗り換えなしでなんばまで行くことも可能。また、阪神高速15号堺線(津守出入口)が通過していることも利便性の高さとしてあげられます。高速道路が利用しやすいのは長距離ツーリングもするライターにとっては、非常にポイントが高いのではないでしょうか。

おすすめのツーリングスポット

ここからは大阪市内のライダーの皆さんにおすすめしたい、津守周辺のツーリングスポットから「西成公園」「南津守さくら公園」「松之宮公園」「落合下渡舟場」をご紹介したいと思います。
すべてのツーリングスポットに立ち寄り、各所でのんびりと過ごしたとしても1日あれば十分です。ツーリングの休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

西成区はあまり自然あふれるというエリアはありません。だからこそ、休日にはショートツーリングで自然に触れることができるスポットに立ち寄ってみることをおすすめします。

なお、すべてのツーリングスポットを立ち寄るのであれば、西成公園→松之宮公園→南津守さくら公園→落合下渡舟場の順番で周るのがおすすめ。大阪市内からであれば週末の街中ツーリングにぴったりのスポットばかりとなっているので、ツーリングの参考にしてください。

西成公園

南海電鉄汐見橋線 津守駅の目の前にある西成公園。公園にはメタセコイア並木があり、まさに住人の憩いの場となっています。バイクを置いて休憩がてらベンチに腰を下ろし、のんびりしてみてはいかがでしょうか。大阪都心部からは御堂筋を経由してバイクで20分程度となります。

南津守さくら公園

南津守さくら公園にはその名のとおり、桜の木が植えられており、春になると美しい桜並木に花見客が足を運びます。なお、南津守さくら公園の桜はサトザクラ・ヤエザクラなど遅咲きの桜が中心です。また、花見はもちろん、広々とした園内は春から秋にかけてピクニックにもおすすめです。

南津守さくら公園のグラウンドはサッカーJ1リーグのセレッソ大阪の練習場でもあります。セレッソ大阪の練習拠点は舞洲スポーツアイランドのグラウンドですが、タイミングが合えばJ1リーガーたちの練習している様子をみることができるかもしれません。

ちなみに、セレッソ大阪の「cerezo (セレッソ)」は、実はスペイン語で桜の花を意味しています。

松之宮公園

松之宮公園は鶴見橋にある公園です。広々とした公園には芝生も遊具もあり、大人から子どもまで、幅広い住人に親しまれる地域の公園となっています。ツーリングの途中、鶴見商店街でお菓子でも買ってコーヒーでも飲みながら、ちょっと休憩してみてはいかがでしょうか。休日でも比較的、静かに過ごせる公園なので休憩にはぴったりでしょう。

落合下渡船場(西成区津守側)

最後にご紹介するのは津守駅から木津川を越えた先にある、落合下渡船場です。大阪市内の公営渡船のひとつです。現在、西成区津守2丁目と大正区平尾1丁目とを結んでおり、400人程度/日の利用があるという、市民の足のひとつとして活用されています。

また、春にユリカモメが飛来することで知られています。現在でも船が往来しているので船が行き交う様子を眺めるのもおすすめです。また、落合下渡舟場の津守側には津守神社もあるので、参拝にも立ち寄ってもらいたいスポットです。

まとめ

今回は南海電鉄潮見橋線 津守駅周辺で見つけたバイク駐車場「大阪市西成区津守一丁目」についてご紹介しました。屋根なし、アンカーなしの屋外駐車場ですが、津守駅から徒歩1分、大型バイクの入庫もできるうえ、驚くことにかなりお安くなっています。

大阪市内では大型バイクの入庫ができるバイク駐車場は限られています。さらに、ここまで安いバイク駐車場もほとんどないでしょう。大型バイクの入庫ができるバイク駐車場がみつからない、できるだけバイク駐車場の月額賃料を抑えたいというライダーの皆さん、バイク駐車場「大阪市西成区津守一丁目」についてご検討ください。