※本記事の内容は、2024年3月のものです。
目次
手軽にバイクを売却したい方には、一括査定サイトがオススメ!?
ひと昔前は、「バイクを売るならバイク屋さんに」でした。
しかし今では、バイク屋さん・一括査定サイト・SNS・フリマアプリなど……
たくさん手段がありすぎて、どこで売ればいいのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、実際にバイクの一括査定サイトを利用した方に
①バイク売却の流れ
②売却に必要だったもの(書類など)
③バイクを売却するときの注意点・大変だったこと
④なぜバイクを売ることにしたのか
⑤バイクを売却したあとの感想
⑥今後のバイク趣味との付き合い方
をインタビューしてみました。
「バイクを売りたいけど、どこで売ればいいのかな?」とお悩みの方の参考になれば幸いです。
【今回の登場人物】
えぬ:ニリーンブログのライター。
AYNさん:えぬの先輩。バイクに乗っていたが、最近一括査定サイトで売却した。
①一括査定サイトでのバイク売却の流れ
えぬ:
バイク屋さんでの買取は、なんとなくイメージがつくんですけど……
一括査定サイトでの売却って、実際どんな感じなんですか?
AYNさん:
私の使ったサイトの場合は、
①サイトのフォームに必要事項を入力
②バイクの写真を撮って送信
③業者さんが買取価格を査定
④日時を決めてバイクを引き取ってもらう
⑤引き取り確認後、お金が振り込まれる
って感じだったかな。思ったよりずっと簡単だったよ。
えぬ:
①から③のやり取りは、ネットで完結してるってことですもんね。
確かにすごく楽そうです!
AYNさん:
査定が2日で終わって、びっくりしちゃったな。
金曜日に登録したんだけど、土日ですぐ金額が決まってね。
販売停止から20年も経ってて、バッテリーも切れてるバイクだったから、値段がつくかなって心配してたんだけど……
全然大丈夫だった(笑)
えぬ:
なるほど。
素早くバイクを処分したい方は、一括査定サイトを使ってみるとよさそうですね。
②バイク売却に必要だった物・書類
えぬ:
バイクを売るときには、どんなものが必要だったんですか?
AYNさん:
必要だったのは
・免許証(身分証)
・軽自動車届出済証
・自賠責の保険証
・バイクの鍵
かな。
えぬ:
意外と少ないですね!
AYNさん:
そうだね。私のバイクを買い取ってくれた業者さんは、書類にサインするだけでOKだったから、印鑑もいらなかったよ。
えぬ:
オォウ……「なんだか面倒くさそう」というイメージが崩れていくのを感じます。
AYNさん:
今のはあくまで私の場合の話だから、実際に必要な書類は業者さん(サイト)に確認してね。
でも、準備が簡単で助かっちゃった!
※軽自動車届出済証をなくした方は、近くの運輸支局で再発行しましょう。
軽二輪の軽自動車届出済証の再交付の必要書類|自動車検査登録総合ポータルサイト|国土交通省
③バイクを売却するときの注意点・大変だったこと
えぬ:
バイクを売却するときに困ったことや、大変だったことはありませんか?
AYNさん:
大変だったことといえば、バイクの写真撮影かな。
サイトから「この角度からの写真を撮ってください」って指示があるんだけど、それがちょっと多かったかも。
けど、買取業者さんからしたら、判断材料は写真しかないから仕方ないよね。
あとで「写真に映ってないキズがある!」ってなったら、お互いにとって良くないし。
だからキズとか、サビも正直に撮ってアップしたよ。
えぬ:
トラブルを防止するためには、しっかり写真を撮る必要があるんですね。
AYNさん:
そういうこと!
写真の撮り方はサイトにお手本が載ってるから、そこまで迷わずに撮影できたかな。
晴れた日の昼間(明るい時間)に撮影したら、いい写真が撮りやすくて楽だと思うよ。
えぬ:
家から離れたところにバイク駐車場を借りている方だと、往復するのも大変ですしね。
これから売却される方は、お天気を確認してから撮影することをオススメします!
④なぜバイクを売ることにしたのか
えぬ:
……ちなみになんですけど、バイクを売却した理由をお伺いしても大丈夫ですか?
AYNさん:
私の場合は
・今がいいタイミングだと思ったから
・月極駐車場代がかかるから
が主な理由かな。
私のバイクは旧車だったんだけど、今は旧車ブームが来てるからちょうどいいかなって思ったんだ。
季節的にも、バイクの需要が上がっていく感じだったし。
あと、毎月の駐車場代も案外馬鹿にならなくて……。
あんまり乗らないのに、維持費だけかかるのもな~って気持ちがあったんだよね。
えぬ:
なかなかリアルな理由ですね。
今のお話で、維持費の問題でバイクを手放される方が多いのも分かる気がしました。
AYNさん:
そうそう。乗らないと、維持費が気になる(笑)
放っておくとバイクの状態も悪くなっちゃうし、思い切って売った方がお得かなって。
えぬ:
なるほど。
バイクの維持費が気になりだしたら、一度売却を検討してみてもいいかもしれませんね。
⑤バイクを売却したあとの感想
えぬ:
実際にバイクが運ばれていったあと、どうでしたか?やっぱり、さみしかったりするんでしょうか。
AYNさん:
私はさみしいよりも、スッキリの方が強かったかな。
頭の片隅に「このままじゃいけないよな~」って気持ちがずっとあってさ。
バイクが運ばれていくのを見たときは、「気になってたことが解決してスッキリ!」って感じだったよ。
あと、「来月からは駐車場代もかからないのか~」って思った(笑)
えぬ:
お金の支払いが減ると、やっぱり嬉しいですからね(笑)
AYNさん:
今回のバイク買取に関しては、おおむね満足!
当初の希望は
・早めにバイクを手放したい
・費用をかけずに処分したい
って感じだったから、買取サイトのスピード査定がピッタリハマったんだよね。
「来年何回乗るか分からないな…」と思ったら、手放すのもアリだと私は思うな。
⑥今後のバイク趣味との付き合い方
えぬ:
AYNさんは今回バイクを売却されましたけど、免許はあるわけですよね。
機会があれば、またバイクに乗りたいですか?
AYNさん:
そうだね。レンタルとかでまた乗りたいなとは思ってるよ!
バイクを売ったのも、「もうバイクには乗らない」っていうよりかは、「バイクを所有するのをやめる」って感じかな?
バイク趣味には「乗る楽しさ」を求めてたから、レンタルでもいいかなって。
あと、バイクの代わりといったら何だけど……実は電動キックボードを買ったんだよね。
えぬ:
そうなんですか!?
身近に電動キックボードを持ってる人がいないので、乗ってみた感想を聞いてみたいです!
AYNさん:
スピードが出すぎると怖いから、歩道モード(※最高時速6km)を主に使ってるかな。
歩道モードだと歩いてる人も抜かせないレベルで、ホント遅い(笑)
でも、周りの景色をゆっくり見るとか、風が気持ちいいのを感じるとか、そういう楽しみ方をするには丁度いいスピードだね。
私は近所を散歩するのが好きだから、歩道モードで十分楽しんでるよ!
えぬ:
そうなんですね!
乗り物が変わっても、「乗る楽しさ」を満喫されているようで嬉しいです(笑)
乗っていないバイクがある方は、ご自身がバイク趣味のどの部分に魅力を感じているか、振り返ってみてもいいかもしれませんね。
まとめ
今回はバイクを一括査定サイトで売却された方にインタビューしてみましたが、いかがでしょうか。
この記事が「乗ってないバイクがあるけど、売るのはちょっと面倒臭いな~」と思っている方の助けになりましたら幸いです。