防犯ブザーの進化系「ココセコム」

ライダーのみなさん、防犯対策どのようにしていますでしょうか。
今回ご案内するのはセコムが提供している「持ち歩ける」セキュリティ専用端末です。

皆さんご存知のセコムですが、イメージとしては赤い四角に「SECOM」の文字ではないでしょうか。

こちらも大切な家族のために、快適な暮らしのために、セコムが24時間365日ご家庭の安全を見守ってくれるので安心というものです。

今回はライダーのみなさんに耳より情報だと思うので是非参考にしてみてください。

オートバイの盗難件数は15,292件/年(※警察庁「平成30年の犯罪情勢」より)

盗難件数は年々減少傾向にありますが、それでも1万5千件以上の方が被害に遭われています。

警察庁からも「常設のキーの他に防犯性の高い補助ロックも使用しましょう。」「盗難防止装置の取付けましょう。」「防犯対策がしっかりとられている駐車場・駐輪場を利用するようにしましょう。」などの防犯対策について言及があります。

ニリーンでは高セキュリティな駐車場特集も行っていますので是非ご覧ください。自分の大事なバイクが1万5千件の中に入らないようにしっかりと防犯対策を行うようにしましょう!

ココセコム

冒頭でもお伝えした、セコムが提供している「持ち歩ける」セキュリティ専用端末「ココセコム」ですが、機能としては①GPS②ボタンを押すだけで通報可能③現場急行サービスがあります。

①のGPS機能ですが、高度な位置検索システムなので、高い精度で(最良の条件下で5~10メートル)居場所がわかります。②ボタンを押すだけで通報機能は、ボタン一つで通報可能なので緊急時でも簡単に操作できます。③現場急行サービスは、要請があった際に全国約2,800ヵ所の緊急発進拠点から迅速な駆け付け対応を行います。

ココセコムのHPには「離れたところにいるお子さま」「持病やけがなどが心配な方」「大切なバイク」などを守る方法が掲載されています。

!ポイント!

ここで見ていただきたいのは、「大切なバイク」の防犯対策にも有効というところです。ライダーのみなさんにとってバイクは言わば我が子のようなものだと思いますので安心な防犯対策を行いたいですよね。

ココセコムは高性能の防犯ブザーのような役割を果たします。そのため小さいお子様や女性が使うイメージがありますが、大切なバイクにも有効です。なぜならココセコムには「二輪取り付けタイプ」があるからです!

今回ライダーのみなさんにご紹介したいのは、その「二輪取り付けタイプ」です。

二輪取り付けタイプ

でもお高いんでしょ~というそこのあなた!

月額900円で安心を買えるとしたらいかがでしょうか。(※ココセコムの二輪車取付タイプ月額(税別)です。)   1日料金に換算するとたったの30円!一度検討してみても損はないのではないでしょうか。

特にレジャー使用で休日しか乗らない方や旅先で盗まれないか不安がある方におすすめです。ルンルンでバイクに乗ろうとしたらなくなってる、旅先の知らない土地でバイクがなくなっている。なんて悲しいことがないように自分のバイクを守りましょう!

最後に

ここまで「ココセコム」の話をしてきましたが、あくまでもきちんとした場所にバイクを保管していることが前提です。今この記事を読んでいる方はそんなことないと思いますが、道路に置きっぱなしにしてロックやチェーンをかけていても泥棒の格好の餌食になってしまいます。。

防犯対策は1つだけで安心せず、できる対策は組み合わせて防犯レベルを上げていきましょう。
ニリーンではアンカー付きの駐車場やシャッター付きの駐車場も多く取り扱っていますので、一度ご自宅や勤務先の近くの駐輪場を探してみてはいかがでしょうか。