大阪のおすすめ「原付」駐車場を厳選!【大阪エリア特集】

大阪で原付通勤している方向けに、設備よりも値段重視の駐車場をご紹介します。大阪ならではの「安さ」にこだわった優良な駐車場ばかりです。

大阪市内や周辺エリアでバイク駐車場を探している方は、是非とも参考にしてみてください。

大阪は駐車場はあるものの、満車になっていることが多々ある⁈

水の街大阪は車よりも電車や地下鉄の利用者が多いのですが、中でも自転車の利用者が断トツです。また、コロナ禍を境に原付バイクの利用者も増えてきました。

小回りも効きますし、自転車よりも雨の日にはカッパなどを着用すれば便利なこともあり通勤に利用する人もいるのではないでしょうか。

大阪のあちらこちらには原付を停められる駐車場はありますが、利用者が多いので満車になるのも早く停められないことがあります。
出社時間を気にして駐車場を探すのは大変なことですし、天気によっては時間もかかりますし面倒くさいですね。

大阪の勤務先に原付で通勤したい方必見

普通免許を持っていれば気軽に乗り回せるのが原付バイクの魅力です。燃費も良く、故障などもしにくいですしコストパフォーマンスを考えても非常に使いやすい乗り物です。

維持費はガソリンと駐車場代金で、50㏄以下の原付であれば駐輪場に停められますが、50㏄以上になると駐車場を利用しなければなりません。原付バイクの駐車場は、通常の駐車場よりも狭いので料金は安く抑えられますので、そこまで気にする必要はないでしょう。

大阪の原付駐車場をピックアップ!

それでは大阪の原付バイク駐車場をエリアごとに紹介します。

大阪市西成区エリアってどんなところ

治安が良くないイメージがありますが、食文化も豊富で安くて美味しいお店がたくさんあります。駅近くに駐車場が多いのもこのエリアの特徴です。

大阪市西成区エリアの特徴

「あいりん地区」は、今を必死に生きる人たちが集まっており、人情の厚い人がたくさん集まっています。また、安くて美味しい料理を食べられることから、全国よりお店の紹介をしたいという人が集まるくらい賑わいを見せています。

大阪市西成区周辺のバイク駐車場

大阪市西成区津守一丁目


大阪府大阪市西成区津守1-10
南海汐見橋線「津守駅」徒歩1分

駐車場の特徴

大阪府立西成高等学校近くの駐車場で、津守駅前にありますので移動が便利。大型バイクの駐車も可能ですので、駅に近ければ近い程良いという方は必見です。

鶴見ハイツ


大阪府大阪市西成区鶴見橋1-16-24
大阪メトロ四つ橋線「花園町駅」徒歩5分/南海高野線「萩ノ茶屋駅」徒歩9分

駐車場の特徴

大阪メトロ四つ橋線と南海高野線の2線が徒歩圏内にあり、利便性に優れた駐車場です。コインパーキングが隣接しているためお車も近くに停めることができます。

大阪市城東区エリアってどんなところ

河川が縦横に走っている大阪市城東区は、JR・私鉄・地下鉄などの交通機関が充実しています。南部には衣料・縫製関連の中小企業が揃っており、大阪市の工業地帯の一部でもあります。
また、神社や教会が集まっています。

大阪市城東区エリアの特徴

城東区エリアでは、京橋駅・鴫野駅・蒲生四丁目駅・関目成育駅・今福鶴見駅・野江駅があり、JR線と京阪電車・地下鉄大阪メトロが乗り入れています。

大阪市城東区周辺のバイク駐車場

フォレストグレイス城東京橋Ⅰ


大阪府大阪市城東区蒲生1-10-2
JR京阪本線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」徒歩5分/大阪メトロ長堀鶴見緑地線「蒲生四丁目駅」徒歩11分

駐車場の特徴

京橋駅から徒歩5分の好立地、屋根付きの駐車場のため雨の日も安心してバイクを駐車することができます。アンカー付きですので、盗難防止のセキュリティ対策もバッチリです。

大阪市東成区エリアってどんなところ

大阪市内で2番目に小さい区ながら、区内のいたるところに遺跡や文化財が残されており、古くからの歴史や文化に触れることができる地域です。
古くからの住宅地域も多く、アットホームで下町風情のある雰囲気が特徴です。また、医療機関や保育園等の施設も比較的充実したエリアとなっています。

大阪市東成区エリアの特徴

緑橋駅・深江橋駅・今里駅・新深江駅があり、地下鉄大阪メトロが乗り入れています。難波への所要時間は電車で10~15分程度で、大阪市都心部へのアクセスも良好です。

大阪市東成区周辺のバイク駐車場

プレサンス玉造駅前


大阪府大阪市東成区東小橋1-11-34
JR大阪環状線「玉造駅」徒歩1分/Osaka Metro長堀鶴見緑地線「玉造駅」徒歩5分
JR大阪環状線「鶴橋駅」徒歩10分/Osaka Metro今里筋線「今里駅」徒歩14分
JR大阪環状線「森ノ宮駅」徒歩15分/Osaka Metro千日前線「今里駅」徒歩16分

駐車場の特徴

複数の駅から徒歩圏内の屋内駐車場で、アンカー付きのためセキュリティ対策もばっちりな駐車場です。原付を雨ざらしから守ります!

大阪市天王寺区エリアってどんなところ

大阪市の中心部で約200の社寺があるなど、日本の歴史や文化を感じられるだけでなく、緑豊かな公園が多い文教地区ですが、新世界や通天閣も近く賑やかで明るいエリアです。

大阪市天王寺区エリアの特徴

南のターミナル駅として重要な役割を担っている天王寺駅があり、正面には「あべのハルカス」が建っています。JR線や市営地下鉄、近鉄など複数の鉄道が乗り入れ、奈良県や和歌山県など近隣地域からの利用客が多いのも特徴です。

大阪市天王寺区周辺のバイク駐車場

アドバンス上町台プレジール


大阪府大阪市天王寺区生玉寺町1-18
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」徒歩6分、 地下鉄谷町線・千日前線 「谷町九丁目駅」徒歩8分

駐車場の特徴

地下鉄駅からほど近いアンカー・屋根付きのバイク駐車場です。入り口から奥まった場所に駐車スペースがあるため、防犯面が心配な方にもおすすめです。

大阪市中央区エリアってどんなところ

「大阪」といえば中央区の街並みを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?言わずと知れた大阪市の中心地で、グリコの看板で有名な道頓堀やミナミの繁華街がある賑やかな街です。

大阪市中央区エリアの特徴

大阪府庁や大阪府警察本部などの官公庁が集まるエリアでもあり、東西・南北に地下鉄線が複数通っています。
また、区の東側には大阪城があり、大阪城公園や大阪城ホールは多くの人々が集まる憩いの場となっています。

大阪市中央区周辺のバイク駐車場

ドゥーエ玉造


大阪府大阪市中央区玉造2-16-11
地下鉄長堀鶴見緑地線/玉造駅徒歩1分 JR大阪環状線/玉造駅徒歩5分 近鉄奈良線/鶴橋駅徒歩12分

駐車場の特徴

駅から徒歩1分の場所にあり、通勤や通学に便利です。屋根やアンカーのついた区画もあり、原付バイクなら安心して停めることができます。

セレニテ北久宝寺


大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-3-15
地下鉄中央線/堺筋本町駅 徒歩5分 地下鉄長堀鶴見緑地線/松屋町駅 徒歩7分 地下鉄堺筋線/長堀橋駅 徒歩10分

駐車場の特徴

全車室アンカー付きの駐車場です。M区画・L区画・LL区画の3サイズあり、空きがあればご自身のバイクの大きさに合わせてお選びいただけます。

日宝ア・ラ・メゾン


大阪府大阪市中央区南船場1-8-11
地下鉄長堀鶴見緑地線/長堀橋駅 徒歩4分 地下鉄堺筋線/堺筋本町駅 徒歩8分 地下鉄御堂筋線/心斎橋駅 徒歩10分

駐車場の特徴

屋内駐車場のため、天候を気にせず入出庫いただける駐車場です。M区画~LL区画の3サイズあり、気になる車室があればお早めのお問い合わせが安心です。

プレサンス心斎橋ブライト


大阪府大阪市中央区博労町1-7-9
大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅 徒歩14分 大阪メトロ堺筋線 堺筋本町駅 徒歩5分 大阪メトロ御堂筋線 本町駅 徒歩15分

駐車場の特徴

アンカー付きの駐車場で、建物の奥にあるため外からも見えにくく安心です。防犯面が気になるけれど駐車場の費用も抑えたいという方には特におすすめです!

S-RESIDENCE淀屋橋


大阪府大阪市中央区淡路町4-5-8
地下鉄御堂筋線/淀屋橋駅 徒歩6分 地下鉄四つ橋線/肥後橋駅 徒歩6分 地下鉄御堂筋線/本町駅 徒歩6分

駐車場の特徴

地下鉄線3駅から徒歩圏内で、近くにはコンビニや飲食店も複数あり、立地抜群なバイク駐車場です。アンカー付きですが屋外駐車場のため、雨除けがあると安心です。

セレニテ本町東リアン


大阪府大阪市中央区博労町1-3-10
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「松屋町駅」徒歩7分/大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」徒歩7分

駐車場の特徴

堺筋本町駅から徒歩圏内の駐車場です。建物下のため雨に濡れにくい物件で、大型バイクも入庫可能です。人気エリアのためお早めのお問い合わせをおすすめします。

大阪市北区エリアってどんなところ

大阪では一般に「キタ」と呼ばれる地域で、百貨店やオフィスビル、繁華街が広がる活気あふれるエリアです。新幹線が乗り入れるJR大阪駅が立地しているのも北区で、大阪の玄関口となっています。

大阪市北区エリアの特徴

区の中心となるJR大阪駅には在来線・新幹線が乗り入れるほか、お隣の阪急梅田駅からは大阪国際空港(伊丹空港)へのアクセスに使われる阪急宝塚線も通っており、周辺には商業施設やオフィスビルが多く立ち並んでいます。
区の南東側には大阪天満宮があり、毎年夏には日本三大祭りの「天神祭」が開かれます。

大阪市北区周辺のバイク駐車場

ファーストフィオーレ新梅田


大阪府大阪市北区大淀中1-18-11
阪急宝塚本線「中津駅」徒歩8分/大阪環状線・東海道・山陽本線「大阪駅」徒歩15分

駐車場の特徴

サイズ内であれば、排気量の制限なしでどんなバイクでも駐車することが可能です。アンカーやポールが設置されている区画も複数あり、安心して駐車することができます。

大阪市浪速区エリアってどんなところ

北側のJR難波駅付近は洗練された都会的な街並みが広がる一方、南東の恵美須町には通天閣で有名な新世界が位置しており、人々の賑わいあふれるエリアとなっています。
東側には大阪有数の電気街「でんでんタウン」があり、サブカルチャーの街としても知られています。

大阪市浪速区エリアの特徴

JR線や地下鉄線が南北に通っており、梅田までの所要時間は20~30分程度です。住宅街が比較的多い南西側でもスーパーマーケットが複数点在しているため、買い物には困りません。

大阪市浪速区周辺のバイク駐車場

スプランディッド難波


大阪府大阪市浪速区稲荷2-1-23
大阪メトロ千日前線「桜川駅」徒歩3分/JR大和路線「JR難波駅」徒歩6分

駐車場の特徴

建物下の駐車場のため雨を気にせず駐車することができます。どの区画もアンカー付きでセキュリティ面も安心。好立地で人気エリアのため、お問合せはお早めに!

No77NANBA


大阪府大阪市浪速区稲荷1-10-28
JR大和路線「JR難波駅」徒歩6分/大阪メトロ千日前線「桜川駅」徒歩6分

駐車場の特徴

大型バイクが楽々停められる駐車場です。こちらも屋内駐車場でアンカー付きのため、気になる方は早めのお問合せが確実です。

ファーストフィオーレ難波ウエスト


大阪府大阪市浪速区桜川4-1-5
南海汐見橋線「汐見橋駅」徒歩1分/大阪メトロ千日前線「桜川駅」徒歩2分

駐車場の特徴

屋根付きの駐車場で外から見えにくい場所にあるため、雨に濡れたくない方や防犯面が気になる方にイチオシの駐車場です。駅チカで立地も良好です。

大阪市西淀川区エリアってどんなところ

大阪市を構成する24行政区の1つで、市内の中で有数とされる工場区として発展しています。そして、住宅地の整備が進んでいることもあり、人口はここ数年で増加しています。

大阪市西淀川区エリアの特徴

工業地帯から住宅街に変貌しつつあり、学校や学習塾などが増えています。治安も良く阪神姫島駅や阪急十三駅も近く、交通の便にも優れています。

大阪市西淀川区周辺のバイク駐車場

プレサンス塚本駅前


大阪府大阪市西淀川区柏里2-3-27
東海道・山陽本線『塚本駅』徒歩3分/近畿大阪銀行塚本支店近く

駐車場の特徴

駅近で大型バイクも入庫可能な、設備良し・アクセス良しの駐車場です。アンカー付きの区画もあり、セキュリティ面も良好です。

ファステートOSAKAシティゲート


大阪府大阪市西淀川区花川1-5-5
JR神戸線「塚本駅」徒歩10分/阪神本線「姫島駅」徒歩15分

駐車場の特徴

駐車スペースが建物下にあるため、天候を気にせずバイクを停めることができます。アンカー付きの駐車場で、セキュリティ面が気になる方にもおすすめです。

ララプレイス大阪ウエストゲート


大阪府大阪市西淀川区姫里1-16-18
阪神本線『姫島駅』徒歩4分

駐車場の特徴

ゆったりとしたスペースがあり大型バイクも入庫可能な駐車場です。舗装もしっかりとしていて停めやすいため、お近くの方はぜひご検討ください。

大阪市西区エリアってどんなところ

都会的なエリア堀江や下町の雰囲気のある昔ながらの風景が交差する大阪市西区。京セラドーム周辺には、イオンなどの大手ショッピングモールが増えたことで活気のあるエリアにもなってきました。
西区には中国大使館もあることから、治安もよく穏やかです。

大阪市西区エリアの特徴

西区は地下鉄:西大橋・四つ橋・肥後橋・九条駅が中心となり、梅田・なんばには20分程度で到着します。バスも梅田・なんば方面だけでなく、海遊館などのデートスポットにも直行できます。

大阪市西区周辺のバイク駐車場

ドゥーエ立売堀


大阪府大阪市西区立売堀1-11-15
地下鉄四つ橋線/本町駅 徒歩4分、地下鉄中央線/阿波座駅 徒歩8分、なにわ筋、新阿波座公園近く

駐車場の特徴

本町駅、阿波座駅が徒歩圏内にあり、アクセス良好な駐車場です。サイズ違いの区画があり、原付だけでなく大型バイクもあわせて駐車したい方にイチオシの物件です。

メインステージ京町堀


大阪府大阪市西区京町堀2-10-18
大阪市中央線 阿波座駅 徒歩8分/ 大阪市四つ橋線 肥後橋駅 徒歩10分/ 大阪市四つ橋線 本町駅 徒歩10分/ 京阪中之島線 中之島駅 徒歩9分/ 大阪市御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩15分

駐車場の特徴

アンカーがついているためセキュリティ面も安心してご利用いただけます。S区画とLL区画があるため、自分のバイクにあった区画を借りられますよ。

セオリー大阪ベイステージ


大阪府大阪市港区南市岡2-10-28
JR大阪環状線・大阪メトロ中央線「弁天町駅」徒歩7分/セブンイレブン 大阪南市岡3丁目店近く

駐車場の特徴

弁天町駅徒歩圏内の立地の駐車場です。小型バイクだけでなく大型バイクを駐車することも可能です。弁天町駅周辺のバイク置場は希少な為、お問い合わせはお早めがおすすめです。

大阪市東住吉区エリアってどんなところ

閑静な住宅街が広がる大阪市東住吉区。東側には長居公園や長居陸上競技場があり、スポーツの街としても知られています。

大阪市東住吉区エリアの特徴

東住吉区はJR関西本線、近鉄南大阪線、大阪メトロ谷町線の3路線が乗り入れており、大阪市中心地へのアクセスも良好。あべのハルカスがある天王寺までは10~15分程度で向かうことが可能です。

大阪市東住吉区周辺のバイク駐車場

SUN-JI HOUSE


大阪府大阪市東住吉区住道矢田5-16-17
大阪メトロ谷町線「喜連瓜破駅」徒歩10分/近鉄南大阪線「矢田駅」徒歩15分

駐車場の特徴

大型バイク・小型バイクが駐車できる区画があり、簡易屋根が付いているため天候を問わずお使いいただけます。周辺にはバイク駐車場が少ないため、穴場の駐車場です。

レクシア平野


大阪府大阪市平野区平野西5-9-7
大阪メトロ谷町線「平野駅」徒歩2分/ローソン 平野西六丁目店近く

駐車場の特徴

駅から近く好立地の駐車場です。高セキュリティで人気の物件の為、安心して駐車することができます。防犯面が心配な方におすすめです。

守口市エリアってどんなところ

マンガや映画のロケ地にもなった守口市の中心である守口市駅は、大阪の繁華街や主要駅へのアクセスが非常に便利。京都から大阪への通勤手段としても使われ、駅周辺は非常に賑わいます。
住宅地も多く、淀川の河川敷も整備されて穏やかな地域です。

守口市エリアの特徴

京阪電気鉄道京阪本線の駅である守口市駅は、大阪駅まで約18分、なんば駅まで約23分とアクセスも良好です。商業施設や公共施設も多く、治安もそこそこ良いのでバイクの駐輪も問題ありません。

守口市周辺のバイク駐車場

グレイス大日


大阪府守口市大久保町3-29-21
大阪モノレール本線 大日駅 徒歩24分/ 京阪本線 大和田駅 徒歩24分/ 地下鉄谷町線 大日駅 徒歩24分/キリン堂 守口店近く

駐車場の特徴

屋内駐車場と屋外駐車場の2種類の車室があります。周辺にはバイク駐車場が少ないため、お近くでお探しの方はぜひご検討ください。

吹田市エリアってどんなところ

大阪市に隣接する吹田市は、大阪随一のベットタウンとして栄えています。治安が良いため「住みたい街」に選ばれることも多く、女性や子育て世代の方にも人気のエリアです。

吹田市エリアの特徴

吹田市には「太陽の塔」で有名な万博記念公園があります。周辺には大型商業施設もあり、ショッピングには困りません。また主要大学も複数立地しているため、大学周辺は学生街にもなっています。

吹田市周辺のバイク駐車場

Superjpm藤が丘町


大阪府吹田市藤が丘町5
西日本旅客鉄道(JR西日本)『吹田駅』徒歩10分/阪急電鉄千里線『吹田駅』徒歩18分

駐車場の特徴

コインパーキング併設の駐車場で、大型バイクでも余裕をもって駐車することができます。アスファルト舗装の路面のため駐車の際の安定性にも優れています。

S-RESIDENCE江坂


大阪府吹田市広芝町12-31
大阪メトロ御堂筋線「江坂駅」徒歩5分/セブンイレブン 吹田広芝町店近く

駐車場の特徴

江坂駅徒歩5分と人気エリアにあるバイク駐車場で、大型バイクが入庫可能な区画もあります。アンカー付きでセキュリティ面も安心です。

まとめ

大阪市周辺で人気の駐車場をご紹介しました。バイク専用の駐車場も随分と増えてきましたが、屋根がないものが多くバイクが雨ざらしになってしまいます。セキュリティのしっかりした駐車場もありますが、シートで姿を隠すなどの工夫もしてみましょう。