大阪のおすすめ「原付」駐車場を厳選!【大阪エリア特集】

大阪で原付通勤している方向けに、設備よりも値段重視の駐車場をご紹介します。大阪ならではの「安さ」にこだわった優良な駐車場ばかりです。

大阪「西成区」「城東区」「天王寺区」「守口市」「西淀川区」「西区」エリアでバイク駐車場を探している方は、是非とも参考にしてみてください。

大阪は駐車場はあるものの、満車になっていることが多々ある⁈

水の街大阪は車よりも電車や地下鉄の利用者が多いのですが、中でも自転車の利用者が断トツです。また、コロナ禍を境に原付バイクの利用者も増えてきました。

小回りも効きますし、自転車よりも雨の日にはカッパなどを着用すれば便利なこともあり通勤に利用する人もいるのではないでしょうか。

大阪のあちらこちらには原付を停められる駐車場はありますが、利用者が多いので満車になるのも早く停められないことがあります。
出社時間を気にして駐車場を探すのは大変なことですし、天気によっては時間もかかりますし面倒くさいですね。

大阪の勤務先に原付で通勤したい方必見

普通免許を持っていれば気軽に乗り回せるのが原付バイクの魅力です。燃費も良く、故障などもしにくいですしコストパフォーマンスを考えても非常に使いやすい乗り物です。

維持費はガソリンと駐車場代金で、50㏄以下の原付であれば駐輪場に停められますが、50㏄以上になると駐車場を利用しなければいけません。原付バイクの駐車場は、通常の駐車場よりも狭いので料金は安く抑えられますので、そこまで気にする必要はないでしょう。

大阪の原付駐車場をピックアップ!

それでは大阪の原付バイク駐車場をエリアごとに紹介します。

堺市エリアってどんなところ

堺市は一時的に治安が問題視されていましたが、市街地に街灯をつけたりパトロールを強化したことで改善されています。

堺市エリアの特徴

地下鉄「御堂筋線・南海高野線」堺東駅から新大阪駅まで約40分、梅田駅まで約30分と交通の便に優れたエリアです。

堺市のバイク駐車場2選

FKマンションⅡ


大阪府堺市北区大豆塚町2-5-1
阪和線「堺市駅」徒歩10分/阪和線「浅香駅」徒歩13分

駐車場の特徴

バイクのためのガレージ式駐車場です。なんと堺駅から徒歩10分なので、大阪に会社や学校がある人には使いやすくて便利。セキュリティ対策も万全で、屋根付きなので雨の日も安心です。

大阪市西成区エリアってどんなところ

治安が良くないイメージがありますが、食文化も豊富で安くて美味しいお店がたくさんあります。駅近くに駐車場が多いのもこのエリアの特徴です。

大阪市西成区エリアの特徴

「あいりん地区」は、今を必死に生きる人たちが集まっており、人情の厚い人がたくさん集まっています。また、安くて美味しい料理を食べられることから、全国よりお店の紹介をしたいという人が集まるくらい賑わいを見せています。

大阪市西成区のバイク駐車場2選

大阪市西成区津守一丁目


大阪府大阪市西成区津守1-10
南海汐見橋線「津守駅」徒歩1分

駐車場の特徴

大阪府立西成高等学校近くの駐車場で、津守駅前にありますので移動が便利。大型バイクの駐車も可能ですので、駅に近ければ近い程良いという方は必見です。

聖天下レジデンス


大阪府大阪市西成区聖天下1-8-8
阪堺電気軌道阪堺線「松田町駅」徒歩2分

駐車場の特徴

野外ですが格安で大型バイクの駐車も楽々です。全長2300mm×全幅1000mmまでのバイクは楽々!月額2,200円でどこよりも安いです。

大阪市城東区エリアってどんなところ

河川が縦横に走っている大阪市城東区は、JR・私鉄・地下鉄などの交通機関が充実しています。南部には衣料・縫製関連の中小企業が揃っており、大阪市の工業地帯の一部でもあります。

また、神社や教会が集まっています。

大阪市城東区エリアの特徴

城東区エリアでは、京橋駅・鴫野駅・蒲生四丁目駅・関目成育駅・今福鶴見駅・野江駅があり、JR線と京阪電車・地下鉄大阪メトロが乗り入れています。

大阪市城東区のバイク駐車場3選

リップルルネ放出


大阪府大阪市城東区放出西3-9-12
JR学研都市線 放出駅 徒歩10分/セブイレブン大阪放出西3丁目店近く

駐車場の特徴

大型バイクも入庫可能で程よい価格設定が魅力的な駐車場です。

ララプレイスザ・京橋ステラ


大阪府大阪市城東区新喜多1-10-7
JR大阪環状線「京橋駅」徒歩7分/JR東西線「京橋駅」徒歩7分

駐車場の特徴

京橋駅から徒歩5分の好立地、屋内駐車場ですので雨の日も安心してバイクを預けることができます。アンカー付きですので、盗難防止のセキュリティ対策もバッチリです。

プレサンス玉造駅前


大阪府大阪市東成区東小橋1-11-34
JR大阪環状線「玉造駅」徒歩1分/Osaka Metro長堀鶴見緑地線「玉造駅」徒歩5分
JR大阪環状線「鶴橋駅」徒歩10分/Osaka Metro今里筋線「今里駅」徒歩14分
JR大阪環状線「森ノ宮駅」徒歩15分/Osaka Metro千日前線「今里駅」徒歩16分

駐車場の特徴

3駅近くの屋内駐車場です。アンカー付きで、セキュリティ対策もばっちりな駐車場です。原付を雨ざらしから守ります!

大阪市天王寺区エリアってどんなところ

大阪市の中心部で約200の社寺があるなど、日本の歴史や文化を感じられるだけでなく、緑豊かな公園が多い文教地区ですが、新世界や通天閣も近く賑やかで明るいエリアです。

大阪市天王寺区エリアの特徴

南のターミナル駅として重要な役割を担っている天王寺駅があり、正面には「あべのハルカス」が建っています。JR線や市営地下鉄、近鉄など複数の鉄道が乗り入れ、奈良県や和歌山県など近隣地域からの利用客が多いのも特徴です。

大阪市天王寺区のバイク駐車場3選

ララプレイス四天王寺前夕陽ヶ丘プルミエ


大阪府大阪市天王寺区下寺町2-4-34
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 徒歩6分/ 地下鉄堺筋線 恵美須町駅 徒歩8分

駐車場の特徴

松屋町筋沿いかつ地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅徒歩6分、地下鉄堺筋線 恵美須町駅 徒歩8分と通勤通学にとても便利な立地の駐車場です。アンカー付きでセキュリティもバッチリです。

セレニテ夕陽丘EST


大阪府大阪市天王寺区上汐5-4-8
市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」徒歩4分/近鉄難波・奈良線「大阪上本町駅」徒歩8分/地下鉄谷町線「谷町九丁目駅」徒歩10分

駐車場の特徴

アンカー付きの高セキュリティの駐車場ですが、屋根がないので雨の日はシートなどのカバーが必要です。建物の陰にあるので、目立ちにくく安全性も十分です。

プレサンス谷町九丁目駅前


大阪府大阪市天王寺区生玉町-2-31
地下鉄谷町線「谷町九丁目駅」徒歩1分/地下鉄千日前線「日本橋駅」徒歩12分
近鉄難波・奈良線「大阪上本町駅」徒歩11分

駐車場の特徴

アンカー付きの屋内駐車場ですので、原付バイクを雨ざらしにする心配もありません。地下鉄駅から近く、通勤や通学に便利です。スズキVストローム250・ホンダCB1300も駐車できます。

守口市エリアってどんなところ

マンガや映画のロケ地にもなった守口市の中心である守口市駅は、大阪の繁華街や主要駅へのアクセスが非常に便利。京都から大阪への通勤手段としても使われ、駅周辺は非常に賑わいます。

住宅地も多く、淀川の河川敷も整備されて穏やかな地域です。

守口市エリアの特徴

京阪電気鉄道京阪本線の駅である守口市駅は、大阪駅まで約18分、なんば駅まで約23分とアクセスも良好です。商業施設や公共施設も多く、治安もそこそこ良いのでバイクの駐輪も問題ありません。

守口市のバイク駐車場3選

グレイス大日


大阪府守口市大久保町3-29-21
JR成田線 四街道駅 徒歩12分/眼鏡市場 四街道店近く

駐車場の特徴

広々とした駐車スペースで大型バイクも楽々入庫可能な駐車場です。屋内区画もあるので雨に濡れるのが気になる方にもおすすめです。

ザ・パーク竜田通2丁目


大阪府守口市竜田通2-6
大阪メトロ谷町線「守口駅」徒歩5分/京阪本線「守口市駅」徒歩8分

駐車場の特徴

守口駅近くの大型駐車場で全長2300mm×全幅1000mmまでのバイクが駐車できます。野外駐車場ですので、天候に応じてシートが必要です。

GMガーデン寺方


大阪府守口市南寺方北通2-3-24
地下鉄今里筋線「清水駅」徒歩13分

駐車場の特徴

MaxValu 守口高瀬店近くにある野外駐車場です。スペースに限りがあるので駐車料金は安めです。

大阪市西淀川区エリアってどんなところ

大阪市を構成する24行政区の1つで、市内の中で有数とされる工場区として発展しています。そして、住宅地の整備が進んでいることもあり、人口はここ数年で増加しています。

大阪市西淀川区エリアの特徴

工業地帯から住宅街に変貌しつつあり、学校や学習塾などが増えています。治安も良く阪神姫島駅や阪急十三駅も近く、交通の便にも優れています。

大阪市西淀川区のバイク駐車場3選

プレサンス塚本駅前


大阪府大阪市西淀川区柏里2-3-27
東海道・山陽本線『塚本駅』徒歩3分/近畿大阪銀行塚本支店近く

駐車場の特徴

駅近で大型バイクも入庫可能な設備良し、アクセス良しの駐車場です。アンカー付きの区画もあり、セキュリティ面も良好です。

プレサンス塚本ミッドマーク


大阪府大阪市西淀川区歌島1-3-23
JR西日本東海道本線「塚本駅」徒歩6分

駐車場の特徴

アンカー付きの高セキュリティ駐車場で、全長2100mm×全幅800mmのバイクまで駐車可能。原付や小型バイクが停められる、便利な屋根付き駐車場です。

willDo塚本


大阪府大阪市西淀川区花川2-11-18
JR東海道本線「塚本駅」徒歩9分/阪神本線「姫島駅」徒歩12分/JR東西線「御幣島駅」徒歩17分

駐車場の特徴

通勤に使いやすい駅近駐車場で全長2300mm×全幅1200mmまでのバイクが駐車できます。野外駐車となりますので、バイクが雨ざらしにならなように工夫しましょう。

大阪市西区エリアってどんなところ

都会的なエリア堀江や下町の雰囲気のある昔ながらの風景が交差する大阪市西区。京セラドーム周辺には、イオンなどの大手ショッピングモールが増えたことで活気のあるエリアにもなってきました。

西区には中国大使館もあることから、治安もよく穏やかです。

大阪市西区エリアの特徴

西区は地下鉄:西大橋・四つ橋・肥後橋・九条駅が中心となり、梅田・なんばには20分程度で到着します。バスも梅田・なんば方面だけでなく、海遊館などのデートスポットにも直行できます。

大阪市西区のバイク駐車場3選

Luxeドーム前Ⅰ


大阪府大阪市西区九条南2-33-27
阪神なんば線『九条駅』徒歩6分/阪神なんば線『九条駅』徒歩6分/阪神なんば線『ドーム前駅』徒歩7分

駐車場の特徴

建物下の為、雨に濡れにくいのが特徴です。近隣の4駅にそれぞれ徒歩6分ほどで行くことができ、アクセスが良好な駐車場です。

ザ・パーククロス阿波座


大阪府大阪市西区立売堀5-7-24
地下鉄千日前線「阿波座駅」徒歩3分/地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀駅」徒歩5分

駐車場の特徴

地下鉄駅から徒歩5分以内で全長2500mm×全幅1000mmのバイクが駐車できます。区画も3タイプありますので、自分のバイクにあった区画を借りられますよ。

ファインブルーム靭公園


大阪府大阪市西区西本町1-14-20
大阪市四つ橋線「本町駅」徒歩5分/大阪市中央線「阿波座駅」徒歩8分/大阪市四つ橋線「肥後橋駅」徒歩15分

駐車場の特徴

本町駅近く、全長2300mm×全幅750mmのバイクが駐車できます。区間サイズは2種類で大型バイクは駐車できません。原付にぴったりですが、少々料金が高いのがネックです。野外になるので、バイクが雨に濡れるのが嫌な方はカバーをするのがおすすめです。

まとめ

大阪の駅近くで人気の駐車場をご紹介しました。バイク専用の駐車場も随分と増えてきましたが、屋根がないものが多くバイクが雨ざらしになってしまいます。セキュリティのしっかりした駐車場もありますが、シートで姿を隠すなどの工夫もしてみましょう。