東京のおすすめ「原付」駐車場を厳選!【東京エリア特集】

バイクで気持ちよく通勤したいと思っていても、職場や職場周辺にバイクを駐車できる駐車場がないため、あきらめている方も多いといいます。しかし、職場近くのマンションなどでバイクの駐車場を貸し出ししているということもあります。

今回はエリアごとに原付を駐車できる駐車場を紹介します。

バイク通勤をしないのではなく、できない?!東京で原付を停められる駐車場が少なすぎる

地方に行くとバイクを駐車できるところはかなり多く、エリアによってはほぼ費用をかけずに駐車できるところもあります。バイク通勤をしている人も、直接職場までバイクで行ってしまうことが多く、東京のようにバイクを駐車場に止めて電車に乗る・・ということも少ないようです。

しかし東京では職場、またその周辺にバイクを置ける場所が少ないため、バイクを駅周辺の駐車場などにおいて公共交通機関を利用する人が多いのです。原付も職場周辺にさっと駐車できるところが少ないのは困りものです。

自宅には駐車場があるけど、勤務先に駐車場がない方必見!

車もそうなのですが東京には駐車場が少なく、バイクを駐車できないことからバイク通勤をあきらめてしまう方も少なくありません。しかしマンションの駐車場を外部の方に貸しているところもあり、実はよく探してみると原付を駐車できる駐車場が見つかることもあります。

屋内でセキュリティもしっかりしている駐車場もあるので探してみるといいでしょう。

東京都の原付駐車場をピックアップ!

東京都にある原付駐車場についてこれから詳しく紹介していきます。

新宿区エリアってどんなところ

東京23区のほぼ中央に位置し、台地と低地が入り組む地域です。昭和22年3月に当時の四谷区・牛込区・淀橋区が統合して新宿区が誕生しました。
現在では日本を代表するエリアの一つで、国内はもちろん、海外からも観光客が多く集まる街になっています。

新宿区エリアの特徴

新宿は渋谷などと並び、東京で一、二を争う繁華街です。
新宿駅は1日平均乗降客数が約350万人と世界一の規模であり、ギネス記録にも認定されています。
特に東側は、歌舞伎町に代表される歓楽街や飲み屋街がひしめく賑やかな地域となっています。
西側には東京都庁や新宿中央公園があり、落ち着いた街並みが広がります。

新宿区周辺のバイク駐車場

クレイシア新宿中落合


東京都新宿区中落合2-21-12
西武新宿線 『下落合駅』 徒歩9分/ 西武池袋線 『椎名町駅』 徒歩9分/ 都営大江戸線 『落合南長崎駅』 徒歩11分

駐車場の特徴

下落合駅・椎名町駅から徒歩圏内の駐車場です。広めの歩道に面しており、屋外ながら比較的駐車しやすい駐車場です。

渋谷区エリアってどんなところ

渋谷駅周辺が中心部となっている渋谷区は、渋谷町・千駄ヶ谷町・代々幡町が合併してできた区です。

ファッションの街、流行の発信地として世界的にも有名です。外国人観光客も多く、昼間はいいのですが、夜は治安が良くないエリアもあります。また商業エリアには珍しく高級住宅街もあり、様々な要素が入り混じったエリアといえるでしょう。

渋谷区エリアの特徴

ターミナル駅となっている渋谷駅周辺は、新宿や池袋に肩を並べており、三大副都心の一角をなします。渋谷駅の西側、スクランブル交差点はニュースにも登場し、世界でも有名な交差点です。

代々木、千駄ヶ谷にもほど近く、サラリーマン・OLさんも多いオフィス街と繁華街が混在しています。

渋谷区周辺のバイク駐車場

THEパームス代々木上原ヴェールテラス


東京都渋谷区上原2-28-5
京王井の頭線 『駒場東大前駅』 徒歩8分/ 小田急小田原線 『代々木上原駅』 徒歩10分/ 東京メトロ千代田線 『代々木上原駅』 徒歩10分

駐車場の特徴

駒場通りや東京大学駒場キャンパスに近く、通勤通学に便利な駐車場です。区画は小さめですが、原付なら楽々駐車可能です。

クリオ渋谷ラ・モード


東京都渋谷区富ヶ谷1-43-5
東京メトロ千代田線 『代々木公園駅』徒歩4分/ 小田急小田原線 『代々木八幡駅』 徒歩6分/ JR山手線 『渋谷駅』 徒歩18分

駐車場の特徴

代々木公園駅、代々木八幡駅が徒歩圏内にあり立地抜群の駐車場です。大型バイクも駐車可能。カフェが多い地域にあるため、カフェ巡りが好きという方にもイチオシです。

台東区エリアってどんなところ

東京内でもっとも古い市街地の一つである台東区は、美術館、博物館など明治期から建てられた建造物が数多く残っており、問屋街などは関東大震災も第二次世界大戦も潜り抜けたエリアです。

昭和の街並みが残るエリアもあり、レトロな魅力も持っています。

台東区エリアの特徴

台東区の主要駅となっている上野駅は、東京の玄関口といわれてきました。古くは北関東、東北、信越からの出稼ぎで多くの方が利用した駅です。一部を除きほぼ商業施設などで、住宅地はほんの一部となっています。

商業エリアが多いのでエリアによっては治安に不安が残るところもあります。

台東区周辺のバイク駐車場

グリーンパーク浅草寿


東京都台東区寿3-15-18
東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩5分、浅草消防署すぐ近く

駐車場の特徴

田原町駅、浅草駅、蔵前駅の3駅が徒歩圏内にあり、通勤・通学に便利な立地です。コンパクトな区画のみの取り扱いのため、原付バイクをお持ちの方にピッタリの駐車場です。

ジェノヴィア浅草蔵前スカイガーデン


東京都台東区寿3-8-6
都営大江戸線 『蔵前駅』 徒歩2分/ 都営浅草線 『蔵前駅』 徒歩5分/ 東京メトロ銀座線 『田原町駅』 徒歩5分

駐車場の特徴

蔵前駅から徒歩2分・田原町駅から徒歩5分と、複数駅を利用できるのがおすすめポイントです。通勤・通学でのご利用にぜひいかがでしょうか?

足立区エリアってどんなところ

足立区は隅田川と荒川に挟まれた千住地区、足立区の大半をしめる荒川以北に分かれています。大正時代、荒川放水路ができたことによってこのエリア分けとなりました。荒川の南側、千住地区は江戸時代宿場町だったところで、現在はターミナル駅となっている北千住駅があります。

荒川より北のエリアは再開発が進み新たに商業都市が完成しています。

足立区エリアの特徴

足立区のターミナル駅は北千住駅です。この駅を中心として繁華街が広がり賑わいを見せています。元々はそれほど賑やかではなかった駅東エリアも、東京電機大学が移転したことで活気がでました。

北千住駅の隣、西新井駅前は再開発が行われたことで商業施設が多くなり、こちらもまた賑わいが出てきたエリアです。治安はそれほど悪くありません。

足立区周辺のバイク駐車場

タイムズ江北第2


東京都足立区江北2-35
西新井警察署 江北交番近く/miniピアゴ江北2丁目店近く

駐車場の特徴

屋外ですが、大きな駐車区画を持った駐車場です。原付はもちろん大型バイクも入庫可能です。307号線にも近く利便性も良好ですよ。

板橋区エリアってどんなところ

板橋区は東京23区の北西部にあり、23区の中でも治安がいいエリアといわれています。大きい繁華街ではありませんし、オフィス街でもなく静かな住宅地エリアが広がっています。また住宅街のほかには向上、研究所などが多く有名企業の本社も数多いエリアです。

板橋区エリアの特徴

板橋区エリアの主要駅は板橋駅で、都心から離れているエリアですが交通の便が良く、街も程よく発展しています。古い町並みが残るエリアには下町っぽさがあり、駅近くにはお買い物ができる施設もあります。東京23区の中で治安も悪くないエリアです。

板橋区周辺のバイク駐車場

ガーラ・ヴィスタ新板橋


東京都板橋区板橋4-24-5
三田線『新板橋駅』徒歩5分

駐車場の特徴

アンカーがありながら周辺と比較して格安な駐車場で、新板橋駅からも徒歩圏内の立地です。区画はアスファルト舗装されており、安定性も抜群です。

N-Stage本蓮沼


東京都板橋区大原町6-12
三田線「本蓮沼駅」徒歩3分

駐車場の特徴

この辺りにはバイクの駐車場が少ないため必見です。比較的車室サイズが小さいので月額料金がお安くなっているのも魅力です。

前野町六丁目


東京都板橋区前野町6-62-2
東武東上線『上板橋駅』 徒歩14分/都営三田線『志村三丁目駅』 徒歩16分

駐車場の特徴

大型二輪も入庫可能なバイク駐車場です。周辺にバイク駐車場が少ないので、この地域でお探しの方には必見です。

世田谷区エリアってどんなところ

世田谷区は東京23区の中で都心から最も遠いエリアです。川崎市と接しているエリアには多摩川があり、ここがほぼ都県境となっています。急斜面の国分寺崖線は環境保全の区立公園があり、緑も感じられるエリアとなっています。

世田谷区エリアの特徴

国道246号線、世田谷通りや東急世田谷沿泉、また区役所周辺に商業エリアがあります。東京郊外という立地にあるため私立学校、大学などが多く開設、移設されています。大学などに通う学生さんを受け入れるエリアでもありますね。

学生さんが多く住宅街もあり、治安のいいエリアです。

世田谷区周辺のバイク駐車場

サンパレス砧


東京都世田谷区砧3-12-4
小田急線『祖師ヶ谷大蔵駅』徒歩15分

駐車場の特徴

周辺にバイク駐車場が少ない地域のため、この地域にお住まいなら穴場の駐車場です。ガソリンスタンドが近いため、給油にも困らない立地です。

練馬区エリアってどんなところ

東京23区内で唯一、特別区のある区です。特別区の中で大田区の次に刑法犯認知件数が少ない、安全なエリアといえます。区域全体が武蔵野台地であり、豊かな自然が残ります。石神井川の桜なども有名です。

練馬区エリアの特徴

緑のある住宅街が多く、副都心線、大江戸線が開通したことでマンション建設が進んでいます。主要駅は練馬駅。またこのエリアには以前、東映東京撮影所に不随していた東映動画があり、日本アニメ発祥の地ともいわれ、多くのアニメ関連企業があったことでも知られています。

住宅街が多く治安は悪くありません。

練馬区周辺のバイク駐車場

セジョリ武蔵関


東京都練馬区関町北2-31-15
西武新宿線「武蔵関駅」徒歩4分/西武新宿線「東伏見駅」徒歩13分

駐車場の特徴

武蔵関駅から徒歩4分と駅近のバイク駐車場です。屋根・アンカー付きでセキュリティ面も安心!原付バイクがぴったり停められるサイズで、通勤通学に使いやすいのも嬉しいポイントです。

ラグゼナ平和台


東京都練馬区平和台4-19-10
東京メトロ副都心線「平和台駅」徒歩6分

駐車場の特徴

小型サイズ専用の区画が並んでおり、原付バイクの駐車に最適!平和台駅から徒歩圏内でコンビニも周辺に複数店舗あり、比較的便利な立地の駐車場です。

江東区エリアってどんなところ

東京23区の東側に位置し、東京湾に面しています。江東区の大半が埋立地で、湾岸エリアには大型商業施設やデートスポットが多く集まっています。一方、内陸側には亀戸や清澄白河など、下町の風情を感じられるエリアが広がっています。

江東区エリアの特徴

湾岸エリアにはららぽーと豊洲、お台場、豊洲市場などがあり、ちょっとしたショッピングには困りません。また、東京ビックサイトや有明コロシアムなどの大型施設もあり、たくさんの人が集まるスポットが多く立地しています。
内陸エリアは清澄庭園や木場公園など自然を感じられる場所も多く、比較的落ち着いた街並みです。

江東区周辺のバイク駐車場

カスタリア森下


東京都江東区森下1-16-12
都営大江戸線 森下駅/徒歩1分、都営新宿線 森下駅/徒歩1分

駐車場の特徴

駅から徒歩1分の場所にある駐車場で、とにかく駅近の駐車場を探している方におすすめの物件です。屋内駐車場のため雨に濡れずに乗り降りすることができ、便利にご利用いただけます。

プラウドフラット森下Ⅳ


東京都江東区新大橋2-9-6
都営新宿線・大江戸線「森下駅」徒歩2分/都営新宿線「浜町駅」徒歩10分

駐車場の特徴

森下駅から徒歩2分と、大江戸線をよく利用するなら特に注目の駐車場です。全車室アンカー付きで、簡易屋根が付いた車室もあるため、安全性を重視する方におすすめです。

ジニア深川住吉


東京都江東区扇橋2-9-2
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉駅」徒歩7分

駐車場の特徴

駅から徒歩圏内で、小型~中型バイクを駐車することができる駐車場です。建物下にあるため雨の日でも安心です。

プラティーク清澄白河


東京都江東区佐賀2-10-10
東京メトロ半蔵門線 『清澄白河駅』 徒歩7分 都営大江戸線 『清澄白河駅』 徒歩7分

駐車場の特徴

人気の清澄白河エリアのバイク駐車場で、清澄公園からすぐの立地です。原付だけでなく中型バイクも駐車することができる駐車場です。

豊島区エリアってどんなところ

東京23区の西北部に位置しており、池袋をはじめとしたビル街や商業施設が立ち並ぶ賑やかな地域と、雑司が谷や目白など比較的緑の多い地域が混在した見どころの多いエリアです。交通利便性に優れており、埼玉県や神奈川県にも足を運びやすいことが特徴です。

豊島区エリアの特徴

中心地となる池袋には、ショッピングモールや水族館が併設されたサンシャインシティが立地していて、買い物や娯楽には困りません。北東側は巣鴨や板橋、西側は椎名町や東長崎と、周辺部には住みやすい地域が点在しています。

豊島区周辺のバイク駐車場

BELISTA椎名町


東京都豊島区長崎2-16-15
西武池袋線「椎名町駅」徒歩5分/西武池袋線「東長崎駅」徒歩12分

駐車場の特徴

椎名町駅から徒歩5分でアクセス良好!建物下でアンカー付きの人気物件のため、お問合せはお早めに。

墨田区エリアってどんなところ

隅田川と荒川に囲まれた墨田区は、東京23区の東側に位置しており、下町情緒の感じられる温かみあるエリアと大型商業施設や観光地が広がる賑やかなエリアが混在した街です。交通利便性にも優れており、幅広い世代が住みやすい街並みが広がっています。

墨田区エリアの特徴

墨田区のランドマークはなんといっても東京スカイツリーで、周辺には商業施設やすみだ水族館が併設されています。また、両国国技館、江戸東京博物館、すみだ北斎美術館など、スポーツや文化にも触れることができるスポットが多数立地しています。

墨田区周辺のバイク駐車場

ブライズ両国DUE


東京都墨田区立川1-18-12
都営大江戸線・都営新宿線「森下駅」徒歩6分

駐車場の特徴

小さめのバイク専用の区画で、通勤通学などで原付バイクを利用する方に最適の駐車場です。屋根付きなので雨の日も安心ですよ。

東京郊外エリアってどんなところ

東京郊外エリアというと人によっても感じ方が違うと思いますが、多摩市、八王子市、町田市、青梅市などが東京郊外といっていいと思います。(基本的に23区以外なら郊外ともいわれています)

東京郊外と呼ばれるエリアは、工場が多い街もありますし、学校が多いところもあり、住宅エリアが広がるところもあります。

東京郊外エリアの特徴

都心と比較すると東京郊外は治安的に不安が少ないエリアといえます。自然が多いところもあり、バイクの駐車場も少なめとなりますので、いい物件を見つけたらすぐに契約してもいいでしょう。

都心と比較して駐車場の月額料金が低めとなるのは魅力です。治安はいいところがほとんどでしょう。

東京郊外エリアのバイク駐車場

サンハイム稲城


東京都稲城市百村-1621-7
京王相模原線/稲城駅 歩4分 JR南武線/稲城長沼駅 歩20分 京王相模原線/京王よみうりランド駅 歩22分

駐車場の特徴

稲城駅徒歩4分と好立地な駐車場です。アパートの敷地内に駐車場があり奥まった場所に停めることができるので、防犯面も安心な駐車場です。

まとめ

サイズが小さい原付バイクだから駐車場はすぐに見つかる?と思っている方も多いでしょう。しかしエリアによって、またセキュリティや屋内などの駐車場特性によって早く埋まってしまいます。

駐車場の月極料金も大型バイクと比較すると低めですから、魅力ある駐車場が見つかったらすぐに契約する方がいいと思います。