名古屋・浜松のおすすめ「原付」駐車場を厳選!【愛知・静岡エリア特集】

名古屋も浜松も駅周辺が発展していて、商業施設などが多数あります。そして、自然もたくさんあるエリアなので観光面でも人気がありますし、暮らしやすいエリアといえるでしょう。

そんな名古屋・浜松エリアでは通勤通学に原付を利用している方も多いと思います。今回はそんな方へ原付を駐車できる駐車場を紹介したいと思います。

名古屋の交通事情

名古屋・浜松エリアもほかの地方都市と同じように、駅周辺は賑やかで商業施設などがたくさんありますが、少し離れると公共交通の使い勝手が悪いところもあります。そんなときに便利なのが自転車やバイクや車です。その中でも通勤通学に便利なのはやはり自転車やバイクですね。

特に名古屋・浜松エリアは自転車や原付の利用が多いといわれています。自転車や原付ならどこに行くにもフットワークが軽いですし、通勤通学にも便利です。バスの本数が少ないエリアでも、電車の駅が遠いところでも、原付バイクなら駅までさっと移動できますし、非常に便利な乗り物といえます。

名古屋の勤務先に原付で通勤したい方必見

名古屋・浜松エリアで働いている方々にとって、原付は有能な乗り物です。原付は大型バイクなどと比較すると故障しにくく、トラブルも少ない乗り物ですし、リーズナブルな価格で購入できます。取り回しも楽々ですし、雨の日はカッパを着るなど面倒な点がありますが、どこに行くにも便利です。

通勤で原付を使いたい人にとって気になるのは駐車場でしょう。毎月支払うことになるので駐車料金は気になります。しかし原付は駐車スペースも少なくて済むため、月極料金も安いのです。そんな名古屋・浜松エリアの中でおすすめの原付駐車場を紹介します。

名古屋市・浜松市など、静岡・名古屋エリアの原付駐車場をピックアップ!

これから、名古屋市・浜松市や静岡や名古屋エリアの情報や駐車場の情報を紹介していきますので、自分にあっている場所を見つけてください。

浜松市エリアってどんなところ

浜松市は政令指定都市・国際会議観光都市であり、中部圏内では名古屋市に次ぐ都市です。浜松市には東海エリアの中でも自動車工業が発展した所で、ホンダの発祥地、スズキの本社がある事でも知られています。遠州地域の中で経済・文化・観光の主軸となっており、ヤマハ・カワイ・ローランドなど楽器メーカーも多いエリアです。

2020年には政府から新興企業を生み出すグローバル拠点都市に選定されており、これからさらに発展する都市といえます。浜名湖など自然を謳歌できるエリアも多く、ウナギの名産地としても有名です。

浜松市エリアの特徴

東京などのように公共交通機関が発達していればいいのですが、駅周辺以外はやはり地方都市、車やバイクや原付などがないと面倒なところもあります。温暖なエリアなので雪はほぼふりませんし、年間日照時間が全国でもトップクラスなエリアなので、通勤通学に原付などの利用もおすすめです。政令指定都市でも治安がいい方なので、暮らしやすいエリアといえます。

浜松市エリアのバイク駐車場2選

チケパ砂山第6

静岡県浜松市中区砂山町347-18
JR浜松駅から徒歩6分

駐車場の特徴

浜松駅からほど近くお値段もリーズナブルな駐車場です。道路に面している駐車場なのでさくっと停めて移動できます。

スペースECO高塚駅前第4パーキング

静岡県浜松市南区高塚町1183-1
東海道本線高塚駅徒歩1分

駐車場の特徴

駅から1分という駅チカの駐車場でこのお値段はない!というくらいにリーズナブルです。区画ラインがしっかりしていてキレイな駐車場となっています。

スペースECO豊田町駅前第3

静岡県磐田市立野516-1
東海道本線豊田町駅徒歩4分

駐車場の特徴

東海道本線豊田町駅から歩いて4分程度、駅チカの駐車場です。道路に面している駐車場で駅チカですが、お値段がかなりリーズナブルです。

三組町パーキング

静岡県浜松市中区三組町31-15
遠州鉄道線 第一通り駅徒歩18分

駐車場の特徴

原付バイクならこの駐車場のS区画に駐車できます。リーズナブルなお値段で利用できる駐車場です。雨に濡らしたくない、しっかり保管したい方に最適なLL区画があります。LL区画はコンセントつき、セキュリティがしっかりした区画です。

名古屋市エリアってどんなところ

愛知県北西部にある名古屋市は、東京特別区を除き横浜市、大阪市に次ぐ第3位の人口を有しています。江戸時代、徳川が納める城下町として繁栄し、金のしゃちほこのある名古屋城も全国的に有名です。名古屋市は中京エリアの三大都市にかぞえられ、ユネスコのデザイン都市にも認定されています。企業も商業施設が多いので、就業先が多いのも特徴ですね。

日本の中心部にあるということで、グレーター・ナゴヤ・イニシアティブといった産業経済をオープンレジデンシア西日暮里ステーション、世界各国から企業や技術、人、そして情報をよびこもうと行政、産業、大学、研究機関といった官民一体の活動なども積極的に行われています。さまざまなことにエネルギッシュなエリアです。

名古屋市エリアの特徴

名古屋市は中京エリアの中で最も大きな都市ですが、都会であっても近くに緑があったり、大きな公園があったりと住みやすい、暮らしやすい街にしようという取り組みが見られます。もっとも住みやすいといわれるエリア千種区は街並みが落ち着いていて、おしゃれなお店も多く憧れの街といわれています。緑が多い名東区、名古屋市までアクセスしやすく保存地区に選定もされている緑区など、魅力ある街がたくさんあります。

名古屋市のバイク駐車場2選

夜寒町パーキング

愛知県名古屋市熱田区夜寒町-1507
東海道本線「熱田」から徒歩7分、名鉄名古屋本線「神宮前」から 徒歩14分、名古屋市営地下鉄名城線「西高蔵」 から徒歩6分、 名古屋市営地下鉄名城線「神宮西」から徒歩7分。

駐車場の特徴

名古屋市営地下鉄名城線から約7分の距離にある立地です。駐車場にバイクを停めて駅まで歩いていくこともできます。駅チカという条件でありながらもリーズナブルな価格で提供されています。

ウイング源兵衛

愛知県名古屋市南区源兵衛町2-31
名鉄常滑線/柴田駅から徒歩8分、名鉄常滑線/名和駅から徒歩18分

駐車場の特徴

手軽に利用しやすい駐車場スペースで、上部に雨よけの役割をしてくれる屋根があるため、大切なバイクを濡らさずにすみます。駅から近いため利用しやすい立地でしょう。

桐畑町パーキング

愛知県名古屋市中区錦2-8-4
東海交通事業城北線『味美駅』から徒歩11分、名鉄小牧線『味美駅』から徒歩11分

駐車場の特徴

公道から気軽には入れる位置にあり、気軽に利用できます。バイクを停める駐車場は手前にあるため出入りがしやすくなっています。精算機が目の前にあるにも嬉しいポイントです。

スペース紅梅町第1

愛知県名古屋市昭和区紅梅町1-9-2
名古屋市営地下鉄鶴舞線 荒畑駅から徒歩2分

駐車場の特徴

公道から入ると奥の方にバイクを停める駐車場スペースがあり、隣に精算機があります。駅から2分の距離にあるため、朝の通勤に快適です。料金も駅チカでありながらもリーズナブルな価格で提供されています。

ニリーン新開町

愛知県名古屋市瑞穂区新開町-25
名鉄神宮前駅から徒歩10分、名古屋市立堀田小学校から徒歩2分

駐車場の特徴

低価格で利用したい場合はM区画に停めるとリーズナブルな価格で利用できます。もし、大切なバイクを濡らしたくない、汚したくない、しっかり守りたい場合はLL区画を選ぶと価格は上がりますが、安全面が保証されます。

岩倉市エリアってどんなところ

岩倉市は名古屋市に近く、名古屋市のベッドタウンといわれています。愛知県の中で一番市域が狭く、全国でも10番目です。名古屋市の近くにありますが、五条川が流れる自然豊かなところです。五条川の脇には桜が並び、春になると美しい桜並木を見ることができます。日本の「さくら名所100選」にも選ばれている五条川の桜は約1400本あるといいます。岩倉市に暮らす人たちは、桜をはじめ四季折々の自然の景色を堪能し暮らしています。
名古屋市まで10分程度で到着する立地なので、名古屋市で働く人、また学ぶ人たちに最適なエリアです。また岩倉市はどこにいくにも自転車圏内で必要な施設があり、生活しやすいエリアという魅力もあります。

岩倉市エリアの特徴

駅から少し離れるとのどかな田園風景を見ることができる岩倉市は、治安もよく安心して暮らせるエリアです。この街では「昔のあたり前を今でも大切に」という想いを持っています。地域で育った野菜を給食に利用し、子どもたちは近所の方々に見守られながら通学しています。温かな雰囲気満載の魅力ある地域です。

岩倉市エリアのバイク駐車場1選

スペースECO岩倉第4パーキング

愛知県岩倉市本町前田99-2
犬山線岩倉駅から徒歩4分/名鉄特急岩倉駅から徒歩4分

駐車場の特徴

駐車場に屋根はついていませんが、通り沿いで利用しやすい駐車場です。何より月額料金がリーズナブルです。通勤通学で岩倉駅を利用する人にとって、駅まで歩いて4分の駐車場は魅力でしょう。

まとめ

名古屋・浜松エリアの特徴や駐車場エリアについてお届けしました。駅チカの駐車場などは早めに埋まってしまうので、いいところを見つけたら契約を急ぎたいですね。ちなみに名古屋エリア担当の方がとてもユニークな紹介コメントを書いていますので、是非読んでみてくださいね。