えっ、こんなところに?吹田市のバイク月極駐車場

今回は、大阪府吹田市の南吹田にあるバイク駐車場をご紹介。ビスタ江坂南はどのようなバイクの駐車場なのか、入庫可能なバイク、駐車場までのアクセスと合わせてご説明します。

ビスタ江坂南

今回ご紹介する駐車場は大阪府吹田市にある「ビスタ江坂南」です。南吹田5丁目のマンション「ビスタ江坂南」の付置駐車場で、大阪市御堂筋線「江坂駅」から徒歩10分の位置にあるため、江坂駅はもちろん、御堂筋線の利用者におすすめ。大阪でバイクの駐車場を探しているライダーのために「ビスタ江南南」を詳しくご紹介します。

駐車場までのアクセス

月極駐車場ビスタ江坂南は、大阪府吹田市南吹田5-38-9にあり、最寄りの大阪市御堂筋線「江坂駅」からは徒歩10分の月極バイク駐車場です。神崎川や吹田市民体育館に程近く、自転車をお持ちの方なら、大阪市御堂筋線東三国駅・東海道本線東淀川駅からは自転車で約8分、阪急電鉄千里線豊津駅からは自転車で約10分と、江坂駅以外の複数の駅も利用できる駐車場です。

駐車場まで自転車で来て利用したいとお考えの方は事前に担当にご相談ください。

江坂駅からビスタ江坂南までは、大阪市北区から京都府亀岡市までを結ぶ国道423号を通行してバイパスに乗り入れるところで逸れます。左折して橋を越えて高架下を抜ければすぐです。国道423号線からバイパスを逸れてからは、道路増員が狭くなりますが、バイクであれば余裕で通り抜けることができますね。

ビスタ江坂南ってどんなところ?

ビスタ江坂南はスカイブルーの外壁がとても目立つマンションです。築16年の10階建て鉄筋コンクリートマンションで、1Rと1Kのみであることから単身者向けであることが伺えます。近所には24時間営業の「KOHYO江坂店」の他、「業務スーパーTAKENOKO江坂店」があるため、バイクを駐車してから買い物をするのにも便利です。

国道423号から程近いので、バイクで大坂方面や箕面市にアクセスしやすい他、休日には国道を経由して京都方面にツーリングすることもできるでしょう。

マンションの1階部分が付置駐車場となっていて、月極駐車場として利用することができます。マンションの1階にあるため、バイクが雨に濡れる心配もありません。また、アンカーありなのでバイク盗難も防げます。

入庫可能なバイク

入稿可能なバイクは、L区画では全長2200mm、全幅900mmまでとなっているため、排気量250cc以下のバイクに限られるでしょう。
車種では、ヤマハマジェスティ250、スズキVストローム250は駐車できますが、全長のあるホンダレブル250やヤマハドラッグスター250は駐車できません。

125cc前後の小型バイクであれば、全長2000mm、全幅1000mmのS区画に駐車できます。
車種では、ホンダモンキー、ホンダPCX125、カワサキNinja250は駐車できますが、ヤマハマジェスティ250、スズキVストローム250は駐車できません。

バイクL区画詳細

・設備タイプ:その他
・全長:2200mm
・全幅:900mm

バイクS区画詳細

・設備タイプ:その他
・全長:2000mm
・全幅:1000mm

初期費用

初期費用は賃料によって異なります。物件の賃料は常に変動しておりますので、最新の情報は物件詳細ページをご確認ください。

大阪府吹田市ってどんなところ?

大阪府吹田市は、南は大阪市、西は豊中市、北は箕面市、東は茨木市と摂津市に接している、大阪北部の都市です。人口はおよそ37万人。吹田市には万博記念公園の他、大阪大学(吹田キャンパス)、大阪大学医学部付属病院などがあります。

ここでは、吹田市の環境状況、アクセス、特産品、さらにライダーには必見、おすすめのツーリングスポットについてご紹介します。

環境状況

吹田駅前にはイオン吹田店がある他、周辺には、旭通商店街、新旭通り商店街、錦通商店街、栄通り商店街、片山商店街があるため、買い物に不自由することはありません。大型商業施設の吹田グリーンプレイスや吹田さんくすもあるため、近いとはいえ、わざわざ大阪市内で買い物をしなくても地元だけで用が足りるほど。

吹田駅周辺は賑わいと活気がある反面、駅から離れれば、大阪のベットタウンらしい落ち着いた住宅街が広がり、ファミリーも多く暮らしているとても住みやすい街です。

企業が多い

吹田市は近畿圏のみならず、中部・中国地方とのアクセスがいいこともあり、多くの企業が集まっています。特に、空調事業で知られているダイキン工業株式会社、ダイキン油機エンジニアリング株式会社や、ケーブルストリッパーの製造販売を行う日通電子工業株式会社が挙げられます。

その他、パッキンの製造販売を行う株式会社サンヨー、先進的な製銅、鋳造、溶接事業を幅広く行う株式会社日本科学エンジニアリングなど、製造系の会社が多く位置しています。

治安がいい

大阪府内でも吹田市は治安がいいため、単身女性はもちろん、ファミリーからの人気も高い地域です。大阪府警によると2020年に大阪府内で発生したおよそ68,000件の犯罪事件のうち、大阪市内はおよそ33,800件であるのに対し、吹田市は1,576件となっていることから、関西最大都市の大阪市と比較すると、吹田市の治安は非常にいいことがうかがえます。

吹田市は大阪市の通勤圏内のため、あえて吹田市に生活の拠点を置いて、大阪に通勤している人もいるかもしれませんね。

アクセス

大阪府北部、北摂といわれる地域にある吹田市。大阪市の北部と隣接しており、大阪市の中心地である梅田や難波はもちろん、神戸市、京都市を結ぶ鉄道駅があり、交通の便に優れているのが特徴です。

JR吹田駅から大阪駅までは9分、京都駅までは33分、阪急吹田駅から梅田駅までは17分、地下鉄御堂筋線江坂駅から新大阪駅までは5分、梅田駅までは11分、難波駅までは20分なので、大阪中心地は無理のない通勤圏内だといえるでしょう。

また、大阪モノレールの山田駅から大阪空港駅までは15分なので、関西空港を利用する際にも便利です。

さらに、吹田JC、中国吹田ICがあり、近畿圏のみならず、名古屋方面にも中国方面にもアクセスしやすく、特に長距離ツーリングをするライダーにはおすすめしたい都市のひとつですね。

特産物

食い倒れの街・大阪に隣接する吹田市には、大阪市にはない特産物があります。ここでは、吹田市の特産物から「フルーツ餅」と「天使のふわふわほっぺ」と「くるみもち」をご紹介します。

フルーツ餅(松竹堂)

明治22年創業の和菓子屋・松竹堂のフルーツ餅は、見た目にも美しく、おみやげにもよろこばれる一品です。新鮮な果物と上品な甘さに仕上げた白あんとの相性が楽しめます。口にした瞬間、季節の果物の果汁が溢れ出します。大阪府外の在住者のおみやげにもおすすめしたい吹田の銘品です。

天使のふわふわほっぺ(ミルフィーユ)

吹田市の洋菓子店・ミルフィーユの「ふわふわほっぺ」は、大人気の大阪みやげとしても知られています。ふわふわの生地にはさまれたたっぷりのカスタードクリームは、あまりの生地のやわらかさとカスタードクリームのなめらかさで、口の中であっという間に溶けてしまいます。

くるみもち (津村屋)

地元で愛される和菓子店・津村屋のくるみもちは、ふわふわの雪平に練り込まれた香ばしいくるみがアクセントとなり、粒あんの甘さを引き立たせる人気商品です。普段のお茶請けにも、気心知れた知人のおみやげにもおすすめのおやつといえるでしょう。

おすすめのツーリングスポット

吹田市から日帰りできる近畿圏のおすすめツーリングスポットから、「金剛山」「犬鳴山温泉」「暗峠」をピックアップ。金剛山と犬鳴山温泉は初心者向き、酷道ともいわれる暗峠は上級者向きです。

それぞれ、吹田市からもアクセスも紹介しているので、ぜひツーリングの参考にしてくださいね。

金剛山(御所市)

大阪府と奈良市の県境にある金剛山は、吹田市からは日帰りにはちょうどいい長距離ツーリングスポットです。阪神高速15号、または阪神高速12号を利用してから、国道310号を峠越えしましょう。金剛山ではロープウェイで山頂からの景色を眺めたり、ちはや星と自然のミュージアムに立ち寄ったりなど、現地での観光も楽しめます。

 

特に、国見城跡付近の金剛桜がとても綺麗なので、春のツーリングがおすすめ。山道ツーリング初心者にもぴったりのコースではありますが、金剛山の周辺は急カーブも多いので気を付けましょう。

犬鳴山温泉(泉佐野市)

関西の奥座敷といわれている犬鳴山温泉は、ツーリングを満喫するのはもちろん、温泉でリフレッシュもできるのでおすすめです。吹田市からは阪神高速16号大阪港線と阪神高速4号を利用し、気持ちよく海沿いを疾走しましょう。

バイパスなので信号待ちをしたり渋滞に巻き込まれたりもしません。泉佐野市から犬鳴山温泉までは山間の景色が楽しめます。犬鳴山温泉は美肌の湯としても知られているので、女性ライダー同士のツーリングにもおすすめですね。

近年ではパワースポットとしても知られる、犬鳴山七宝滝寺の行者の滝まで足を伸ばしてみるのもいいでしょう。

暗峠(生駒市)

かつて、松尾芭蕉が「菊の香に くらがり登る 節句かな」と詠んだ暗峠は、日本の峠100選にも選ばれる峠で、関西ではとても人気のあるツーリングスポットです。暗峠と書いて「くらがりとうげ」と読みます。現在の国道308号線ですが道路増員が狭いうえ、急勾配が激しいため、上級者向きのツーリングですね。「酷道308号線」と揶揄されることもしばしばだそうです。

吹田市から大阪市までは国道479号と国道423号を利用、国道170号線を経由して国道308号に合流します。急勾配を満喫して辿り着いた頂上から見渡す奈良県側の景色は圧巻。歴史的なスポットも随所にあるので、バイクを止めて立ち寄ってみるのもいいでしょう。冬場は路面が凍結しやすいので、急勾配のカーブには細心の注意を払うことをお忘れなく。

まとめ

大阪府吹田市は、大阪市からも程近く、中部地方にも中国地方にもアクセスしやすい都市です。特に、江坂は国道423号も通っているので、バイクでも利便性の高いエリアだといえます。

吹田市や江坂周辺で駐車場を探しているライダーには「ビスタ江坂南」がおすすめです。江坂駅から徒歩10分という好立地の駐車場なので、ぜひ、検討してみてくださいね。