横浜市南区「井土ヶ谷駅」から徒歩3分!屋根付きバイク駐車場

今回は、横浜市南区にあるバイク駐車場「パークアクシス横浜井土ヶ谷」をご紹介します。京急本線 井土ヶ谷駅から徒歩3分という好立地。さらに、屋根付き、アンカー付きと大満足の設備です。パークアクシス横浜井土ヶ谷の詳細とあわせ、周辺情報についてもまとめましたので、ぜひご確認ください。

パークアクシス横浜井土ヶ谷

それではさっそく横浜市南区井土ケ谷中町にあるバイク駐車場パークアクシス横浜井土ヶ谷をご紹介します。京急本線 井土ヶ谷駅 徒歩3分のほか、ブルーライン 蒔田駅 徒歩12分、京急本線 弘明寺駅 徒歩14分です。徒歩10〜15分程度の蒔田駅と弘明寺駅についてはバイクであれば3〜5分程度となります。

京急本線 井土ヶ谷駅の利用者はもちろん、蒔田駅・弘明寺駅周辺エリアのライダーにもおすすめのバイク駐車場だといえます。

駐車場までのアクセス

井土ヶ谷駅の駅前通り(環状1号)を南に向かい、2つ目の路地を右折します。平戸桜木道路の交差点を過ぎればすぐです。バイクであれば1分もかかりません。

パークアクシス横浜井土ヶ谷ってどんなところ?

横浜市南区のパークアクシス横浜井土ヶ谷はどんなバイク駐車場なのでしょうか?区画の詳細について説明します。入庫できるバイクとできないバイクの車種についても一例をあげましたので、合わせてご確認ください。

バイクM区画

  • 設備タイプ:その他
  • 全長:2,200mm
  • 全幅:750mm

初期費用

初期費用は賃料によって異なります。物件の賃料は常に変動しておりますので、最新の情報は物件詳細ページをご確認ください。

入庫可能なバイク

パークアクシス横浜井土ヶ谷には、ホンダ モンキー、ホンダ PCX125、カワサキ Ninja250など、コンパクトサイズのバイクは入庫できますが、ホンダ レブル250など、車長のあるバイクは入庫できません。以下に、入庫できるバイク、入庫できないバイクの一例は以下のとおりです。

■入庫できるバイク
  • ホンダ モンキー
  • ホンダ PCX125
  • カワサキ Ninja250
■入庫出来ないバイク
  • ホンダ レブル250
  • ヤマハ マジェスティ2500
  • スズキ Vストローム250
  • ホンダ フュージョン
  • ヤマハ マジェスティ400
  • ホンダ CB1300
  • ヤマハ ドラッグスター250
  • ホンダ マグナ
  • スズキ イントルーダー400

駐車場の特徴

パークアクシス横浜井土ヶ谷は屋根付きのうえアンカーがあるので愛車を雨風にさらしたくない、防犯を徹底したいというライダーにおすすめです。また、横浜の屋根付き、アンカーありの設備が充実したバイク駐車場で、コストパフォーマンスもいいといえるでしょう。

気を付けたいのが、小型〜中型バイクまでは入庫できますが大型バイクは入庫できないということです。中型バイク以上を所有している場合、車長・車幅が収まるかどうか、確認しておく必要があります。

横浜市南区井土ケ谷ってどんなところ?

港町・横浜のほぼ中央部に位置する南区。阪東橋の「横浜橋商店街」・弘明寺の「弘明寺商店街」など、下町風情のあるアーケード商店街があるほか、大岡川プロムナード・蒔田公園・清水ヶ丘公園・横浜市こども植物園などの自然にあふれる、住みやすいエリアとして知られています。

一方、近年では東京・横浜のベッドタウンとして人気があり、横浜18区のうち、人口密度第1位の過密都市となっています。人気急上昇の背景には住みやすさに加え、東京(品川)・横浜・新横浜のアクセスの良さがあります。

特に横浜市南区中部の井土ヶ谷駅周辺はマルエツ・サミットなどスーパーマーケット、コンビニエンスストア・ドラックストア・クリニックなどが立ち並んでおり、生活に不自由することはありません。その反面、駅前を離れれば閑静な住宅街となっており、大都市・横浜にありながら落ち着いて生活できるエリアだといえます。また、井土ヶ谷駅の南側にある「清水丘公園」には体育館・野球場・プール・テニスコートなどが併設されているので休日にスポーツをすることもできます。

ここからは井土ヶ谷駅周辺についてどのような環境なのか、アクセスはいいのかなど詳細情報とあわせおすすめスポットをご紹介します。

環境状況

大都市・横浜で懸念されるのが環境ではないでしょうか?実際、横浜市内には治安面に不安のある地域もあり女性のひとり暮らし、または子育て世代にとってはどの地域に住むのがいいのか悩むこともあるかもしれません。

ですが、井土ヶ谷駅周辺に関しては、まったくといっていいほど治安面では心配ありません。横浜市内の他地域と比較しても井土ヶ谷駅は犯罪発生率が低いのです。女性のひとり暮らしでも子育て世代でも安心して生活できる地域だといえます。

アクセス

横浜駅まで乗り換えなしで7分、品川駅まで30分・渋谷駅まで35分・東京・新宿駅まで40分程度と京急本線 井土ヶ谷駅は首都圏主要都市にアクセスしやすいことが最大の特徴だといえます。乗り換えなしで横浜駅まで行き、そこから乗り換えれば各都市までアクセスができます。

井土ヶ谷駅から徒歩15分程度の市営地下鉄ブルーライン蒔田駅も利用可能です。住んでいるエリアによっては使い勝手がいいかもしれません。横浜駅のほか、桜木町駅・関内駅・新横浜駅まで乗り換えなしです。

また、井土ヶ谷駅には横浜市営バス・神奈川中央交通の路線も乗り入れています。いずれも横浜駅のほか、蒔田駅・磯子駅・戸塚駅などにアクセスできます。井土ヶ谷駅から距離がある場合は井土ヶ谷駅まで路線バスを利用するのもいいでしょう。

さらに横浜市南区には北部を「首都高速狩場線」が横断しており、高速道路の乗り降りがしやすいので乗用車・バイクでの移動にも便利です。

有名なスポット

横浜市南区、井土ヶ谷駅周辺といえば、古寺の「弘明寺」、その門前町の「弘明寺商店街」、桜の名所である「大岡川プロムナード」が思い浮かぶのではないでしょうか。井土ヶ谷駅周辺にはほかにも、気軽に立ち寄ることができるおすすめスポットがあります。ここでは、「弘明寺」・「弘明寺商店街」・「大岡川プロムナード」のほか、「清水ヶ丘公園」・「蒔田公園」・「西中山常照寺」をご紹介します。いずれも、大人から子どもまで楽しむことができます。

弘明寺

横浜の古寺として名高い「弘明寺」の「弘明寺観音」はおよそ1300年前、善無畏三蔵法師が渡来した際天下泰平祈願を願い彫刻祈願されたものです。正確な年数は不明ですが弘明寺の建立もこの頃であるとみられます。境内には平安時代に建立されたのち明治時代に再建された、チョーナ彫の床板などが現存する本殿のほか、平成10年に横浜市指定有形文化財に登録された金剛力士像と仁王門、平成9年に横浜市指定有形文化財に登録された梵鐘と鐘楼堂など見どころがあります。

弘明寺商店街

弘明寺商店街は市営地下鉄 弘明寺駅と京急本線 弘明寺駅の間にある「かんのん通り」にあるアーケード商店街です。弘明寺商店街は弘明寺の門前町として、そして下町の庶民の台所として発展してきました。昭和31年にアーケードが架設された際は、その美しさから「東洋一」とも称されています。現在、弘明寺商店街には八百屋・精肉店・鮮魚店のほか、酒屋・菓子店・飲食店など、およそ130もの店舗が並んでいます。老舗和菓子店・盛光堂総本舗の神奈川県指定銘菓「観音最中」はおみやげにおすすめです。

大岡川プロムナード

横浜市南区の桜の名所として知られる大岡川プロムナード。大岡川沿いにおよそ3.5キロにおよぶソメイヨシノの桜並木が続きます。桜の見頃になると「桜まつり」が開催されており、期間中は模擬店・物産展などが並びます。桜の名所のため、桜の見頃に取り上げられることが多いスポットですが、地元では年間を通して川辺をのんびり散歩することができる市民の憩いの地です。大都会・横浜にありながら気軽に自然と触れ合えます。

清水ヶ丘公園

清水ヶ丘公園はみなとみらいまで見渡すことができる高台にあります。もともとは横浜大学があり、その移転跡地を活用した公園です。現在では南区民の憩いの場となっているほか、体育館・野球場・プール・テニスコートなどを利用することができ、年齢性別問わずスポーツを楽しんでいる人々の姿がみられます。また、こども向けの自転車教室・プール教室を開催しているほか、おとな向けにチェアリングイベントなども行っており、さまざまな楽しみ方ができる公園といえるでしょう。

蒔田公園

京急本線 南太田駅、市営地下鉄 ブルーライン吉野駅から程近い蒔田公園は、ファミリーにおすすめのスポットです。巨大遊具があるので幼稚園児から小学生まで1日中遊ぶことができます。さらに公園内を高架道路が通り抜けており、男の子が真剣なまなざしで通行するトラックを眺めて楽しめます。芝生が整備されているのでご近所ピクニックにもぴったりです。街中にありますが、子供たちが気軽に遊ぶことができます。

西中山常照寺

横浜開港以来、横浜の鬼子母神として親しまれてきた「西中山常照寺」。京急本線 南太田駅のすぐそば、山門の上部を京急本線の高架が通り抜けている、珍しい寺院としても知られています。ちなみに山門・参道頭上の部分はちょうど南太田駅のホームにあたります。

大本堂の大千鳥破風をはじめ、その内装は圧巻のひとこと。横浜市内では最大規模の木造本堂といわれています。大本堂で参拝後さらに日蓮聖人大銅像のある高台まで上ると、横浜市街を一望することができるので足を運んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は横浜市南区にあるバイク駐車場「パークアクシス横浜井土ヶ谷」をご紹介しました。横浜市内で屋根付き、アンカー付きのバイク駐車場なので非常に魅力的だといえます。京急本線 井土ヶ谷駅から徒歩3分なので井土ヶ谷駅はもちろん、市営地下鉄 ブルーライン蒔田駅の利用者にもおすすめです。

井土ヶ谷駅・蒔田駅を利用するライダーの皆さん、通勤通学にも便利な井土ヶ谷駅すぐそばのバイク駐車場「パークアクシス横浜井土ヶ谷」を、ぜひご検討ください。