谷町六丁目駅が最寄りの方必見!バイクで快適な通勤もいいよね

今回ご紹介するのは大阪メトロ 谷町線 谷町六丁目駅から徒歩4分のバイク駐車場「プレサンス上町台リベルテ」です。谷町六丁目駅だけでなく長堀鶴見緑地線 松屋町駅からも徒歩3分。そんな、利便性抜群の「プレサンス上町台リベルテ」についての詳細をご説明します。駅近バイク駐車場なので、最寄り駅まで快適なバイク通勤をご検討のライダー必見です。

プレサンス上町台リベルテ

さっそく中央区谷町のバイク駐車場「プレサンス上町台リベルテ」について、駐車情報と合わせて周辺情報についてご紹介します。区画は「M区画」のみですが、屋根・アンカー付きのうえ、全長2,250mm・全幅800mmのバイクに対応しているため、小型・中型・大型バイクと幅広いバイクを入庫できるのが特徴です。マンションの正面からはバイク駐車場が見えないので、盗難対策にもなるでしょう。

プレサンス上町台リベルテってどんなところ?

「プレサンス上町台リベルテ」は大阪市中央区谷町の地上11階建てのマンションです。すべての部屋の間取りが1Kの単身者向けマンション。エントランスの右側のピロティを通り抜けると、マンションの裏側がバイク駐車場と自転車駐車場となっています。周辺には徒歩数分圏内で複数のスーパーがある他、谷町六丁目駅と松谷駅の周辺にはコンビニも複数あるとても便利な立地です。

駐車場までのアクセス

「プレサンス上町台リベルテ」までのアクセスについてまとめます。まず、谷町六丁目駅からは4番出口を出て桃園公園を斜めに通り抜け、中小路をさらに左折したらすぐです。また、松谷駅からは5番出口を出て長堀通を進み、交差点を右折、2つ目の交差点を左折したらすぐです。バイクショップ「ニュー南海モーター」の隣のマンションとなります。

バイクM区画

  • 設備タイプ:その他
  • 全長:2,250mm
  • 全幅:800mm

初期費用

初期費用は賃料によって異なります。物件の賃料は常に変動しておりますので、最新の情報は物件詳細ページをご確認ください。

入庫可能なバイク

「プレサンス上町台リベルテ」のバイクM区画は、全長2,250mm・全幅800mmの小型〜中型バイクが入庫できます。全幅が800mmのため、ヤマハ マジェスティ400・ホンダ CB1300などのバイクは入庫できますが、ホンダ レブル250・スズキ Vストローム250・ヤマハ ドラッグスター250などのバイクも入庫できません。詳しくは、下記より入庫できるバイクとできないバイクをご確認ください。

■入庫できるバイク
  • ホンダ モンキー
  • ホンダ PCX125
  • カワサキ Ninja250
  • ヤマハ マジェスティ250
  • ヤマハ マジェスティ400
  • ホンダ CB1300
■入庫できないバイク
  • ホンダ レブル250
  • スズキ Vストローム250
  • ホンダ フュージョン
  • ヤマハ ドラッグスター250
  • ホンダ マグナ
  • スズキ イントルーダー400

中央区谷町ってどんなところ?

大阪市の代表的な観光地のひとつ「大阪城」のある城下町ともいえる中央区。実は、平成元年に旧東区と旧南区が合併したことにより誕生した新しい区です。その歴史は古く、日本発の都市といわれる難波宮にはじまります。
大阪城・難波宮のある旧東区エリアには官公庁が立地しており、変わって旧南区エリアには繁華街のミナミが広がっています。

中央区の南部に位置するのが谷町です。上町台地の西側に向かって落ち込む谷地形から「谷町」という名称となったといわれています。特に8丁目から9丁目にかけては寺町となっており寺院が立ち並んでいる地域です。
ここからは大阪市中央区谷町について、どのような住環境の町なのか、どのような交通アクセスの町かなど、くわしくご紹介します。周辺のおすすめツーリングスポットもご紹介するので、大阪市周辺のライダーのツーリング計画にもお役立ていただければと思います。

環境状況

大坂市中央区の繁華街・ミナミの付近は、やはり治安がいいとはいえません。繁華街に立ち寄る場合は注意しましょう。しかし、繁華街を離れた住宅街となると治安は一変してよくなります。特に、中央区内でも谷町六丁目駅は治安がいいといわれています。谷町六丁目駅付近に限っては、ほとんど犯罪も発生していません。

駅周辺にはコンビニ、レストラン、カフェなどはありますが、飲み屋はほとんどないこともあり、繁華街にありがちなよっぱらいのトラブルもないといえます。また、駅周辺には小学校・中学校もあるので地域の保護者などによるパトロールも実施されており、安心・安全なまちづくりに地域全体で取り組んでいることも特徴です。

アクセス

大阪メトロ 谷町線 谷町六丁目駅は大阪駅・梅田駅まで15分ほど、天王寺駅までは5分ほど、心斎橋駅までは3分ほど、乗り換えなしで行けます。また、なんば駅、鶴橋駅なども、乗り換えをしたとしても5〜10分程度です。
また、大阪市内の南北交通の最重要路線のひとつともいわれている「谷町筋(府道30号)」もあるので、バイクで大阪市内各地にも移動しやすいので、とても交通の利便性のいい地域であるといえます。

おすすめのツーリングスポット

ここからは、大阪市中央区のおすすめツーリングスポットをご紹介します。中心地らしい活気あふれるスポットから、中心地にありながら自然あふれるスポットまで、気軽にショートツーリングできるスポットをピックアップしたので、ツーリングのご参考にしてください。

大阪城

豊臣秀吉が大阪城の築城をはじめたのは1583年のことです。大阪城公園の4〜5倍の規模となっており、本丸の中心には黄金の天守が構えられていたといいます。しかし、大阪城は大坂夏の陣で落城。昭和6年になり当時の市長と市民の働きかけにより、現在の3代目となる天守が復興されているのです。

現在、大阪城の内部は歴史博物館となっています。また、大阪城の8階は展望台となっており、かつての秀吉公のように大阪の市街を見渡すことができます。晴れた日には遠く離れた奈良の生駒山も見えます。
大阪城までショートツーリングするのであれば「Dパーキング大阪城森ノ宮駐車場」がおすすめ。二輪車は無料で駐車できます。

大阪城公園

大阪の中心部でありながら大阪城公園は自然であふれています。ふらりと立ち寄り、大阪城を見上げながら、のんびり過ごすだけでも気持ちがいいスポットです。桜の名所としても知られているのでお花見にもおすすめ。

また、さまざまなイベントを実施していることも特徴です。例えば、重要文化財である大阪城の櫓(やぐら)の銃眼から火縄上を構えたりなどは、イベントでしかできないので、気になるイベントがあれば出かけてみてはいかがでしょうか。
大阪城公園には、スターバックスコーヒー、タリーズコーヒーの他、カフェ、イタリアンレストラン、お好み焼き店、ラーメン店などもあり、ツーリングの休憩地点としてもおすすめです。

難波宮跡

大阪市中央区法円坂にある史跡公園「難波宮跡公園」は、昭和36年に飛鳥時代から奈良時代にかけての難波宮跡が発見された後、公園として整備された施設です。日本書紀、続日本紀に記録があります。調査結果では、飛鳥時代と奈良時代、ふたつの時期の遺構があることがわかっており、現在では前期難波宮と後期難波宮と呼び分けをしています。
史跡公園内には、前期難波宮の「八角殿」、後期難波宮の「大極殿基壇」などもあり、古代史の理解を深めることができます。

もちろん、公園として整備されているので散歩をしたりピクニックをしたりするのもいいでしょう。大阪城公園からも近いので、歴史スポットとしてあわせて立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

なんばグランド花月

笑いの殿堂「なんばグランド花月」は、吉本興業の演芸場であり、お笑い文化の発信拠点です。なんばグランド花月では、吉本興業の大御所芸人から若手芸人までが入れ代わり立ち代わり公演をしており、その目玉とされるのが吉本新喜劇です。吉本新喜劇は週替わりで新作を上演しているので、何度足を運んでも飽きることがありません。

なんばグランド花月はお笑いだけでなく、施設内には飲食店も充実しているので、1日中遊べるスポットでもあります。気分転換したいときには、なんばグランド花月までショートツーリングをして、吉本興業の公園で思いっきり笑うのがおすすめです。

なんばウォーク

大坂の繁華街の地下街「なんばウォーク」にはさまざまなショップが立ち並んでおり、買い物から食事まで楽しむことができます。店舗数はおよそ230店舗。ほしいものなんばウォークで揃ってしまうほど充実しています。また、周辺には大阪タカシマヤ・なんばCITYもあるので、大阪メトロ 御堂筋線 なんば駅はショッピングにオススメのエリアです。

ショートツーリングもしたい、ショッピングもしたい、そんなときにはなんばウォークがおすすめです。バイクタイムズなんばHIPS駐車場もあるので、繁華街ですがバイクの駐車スペースに悩むこともありません。

心斎橋商店街

「心斎橋商店街」は地元民ばかりでなく観光客も訪れるスポットです。江戸時代の頃には「ぬり物屋、書物屋、古道具や、経師や、琴三味線、かざりや、其外諸商売多し」といわれるとおり、さまざまな店があり、大変にぎわっていました。

時は流れ、呉服屋はデパートに変わり、店先に並ぶものも舶来品が増え、戦後にはさまざまな店が入り乱れ、現在では大丸心斎橋店をはじめ180店舗が立ち並んでおり、休日ともなれば大勢の買い物客でにぎわいます。
アパレルショップをはじめ、ドラックストア・飲食店・カフェなど、さまざまな店舗があるので、ショッピングをしながら途中で食事をしたり休憩をしたりすることもできるので、バイクで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、利便性抜群のバイク駐車場「プレサンス上町台リベルテ」をご紹介しました。大阪メトロ 谷町線 谷町六丁目駅から徒歩4分、長堀鶴見緑地線 松屋町駅からも徒歩3分という好立地が魅力です。小型、中型、大型バイクまで、幅広い車格のバイクを入庫できること、さらに、屋根・アンカー付きというのもポイントといえるでしょう。
谷町六丁目駅、松屋町駅を利用するライダーの皆さん、バイク通勤者にもおすすめのバイク駐車場なので、ぜひご検討ください。