穴場な駐車場見つけた!練馬区で大型バイクが置ける月極バイク駐車場

東京都内の大型バイクのライダーの皆さん、練馬区で大型バイクを置くことができる駐車場がありますので今回は詳しくご紹介したいと思います。「Dパーキング西大泉2丁目」はしたみち通り沿いにある月極バイク駐車場です。周辺情報についてもライダー目線でご紹介しますので、バイク駐車場探しやツーリングスポット探しにお役立てください。

Dパーキング西大泉2丁目

今回ご紹介するバイク駐車場「Dパーキング西大泉2丁目」は東京都練馬区西大泉にあります。西武池袋線 大泉学園駅から徒歩12分、ちょうど練馬西大泉第二郵便局のとなりです。駐車場の詳細については下記をご確認ください。

Dパーキング西大泉2丁目ってどんなところ?

「Dパーキング西大泉2丁目」は屋外駐車場に併設された月極バイク駐車場です。敷地内には乗用車区画とともにバイク専用区画があり、複数台、駐車することができるようになっています。

ポイントは大型バイクを置くことができることです。全長2,500mm 全幅955mmの大型バイク「スズキ イントルーダー400」も入庫できます。広々とした駐車場なので大型バイクでも入出庫がしやすいです。また、周辺は閑静な住宅地であり治安もいいので、屋外駐車場ですが過度に窃盗被害を心配する必要はないといえそうです。

駐車場までのアクセス

「Dパーキング西大泉2丁目」の最寄り駅である、西武池袋線 大泉学園駅からのアクセスについてご説明します。大泉学園駅北口から白子川に向かって東京都道・埼玉県道24号練馬所沢線を進みます。白子川を越えたらしたみち通りを左折、小泉橋の交差点を過ぎればすぐです。

バイクLL区画

  • 設備タイプ:その他
  • 全長:2,500mm
  • 全幅:1,000mm

初期費用

初期費用は賃料によって異なります。物件の賃料は常に変動しておりますので、最新の情報は物件詳細ページをご確認ください。

入庫可能なバイク

「Dパーキング西大泉2丁目」の「バイクLL区画」に入庫できるバイクの車種は以下のとおりです。全長2,500mm、全幅1,000mmの車格に対応している区画なので大型バイクでも入庫ができます。

■入庫できるバイク
  • ホンダ モンキー
  • ホンダ PCX125
  • カワサキ Ninja250
  • ホンダ レブル250
  • ヤマハ マジェスティ250
  • スズキ Vストローム250
  • ホンダ フュージョン
  • ヤマハ マジェスティ400
  • ホンダ CB1300
  • ヤマハ ドラッグスター250
  • ホンダ マグナ
  • スズキ イントルーダー400

練馬区周辺のバイク教習所を紹介

これから二輪免許を取得したいというプレライダーの皆さんにバイク教習所(二輪免許を取得できる教習所)もご紹介します。練馬区では以下のコヤマドライビングスクール石神井校がおすすめです。

コヤマドライビングスクール石神井校

コヤマドライビングスクール石神井校は練馬区の谷原にある教習所です。普通・二輪・準中型・中型・普通二種の他・けん引・大型特殊免許の取得ができます。二輪免許は小型二輪・普通二輪・大型二輪の取得が可能です。

さまざまな運転免許の取得ができるコヤマドライビングスクール石神井校のコースには、普通車・バイク・トラックなどの車両が行き交っているので、公道のような環境でライディングスキルを身に付けることができます。また、免許取得後も比較的公道に対して抵抗感なく走ることができそうです。

周辺主要駅までの送迎バスもあるので通いやすさもポイントだといえるでしょう。送迎バスは周辺の大泉学園駅・石神井公園駅方面だけでなく、池袋方面・中野・練馬方面・高田馬場・新宿方面など方面別に複数のコースが設定されています。コースにもよりますが1時間1本の割合で運行しているので、どの時間帯でも利用しやすいです。

練馬区西大泉ってどんなところ?

東京都練馬区の北西部にあたる西大泉。西武池袋線 大泉学園駅の周辺にはさまざまな商業施設が立地しており、その周辺は住宅街となっています。大泉学園駅周辺は東京都心のベッドタウンとして90年以上前から開発が始まったという経緯から、いわゆる「碁盤の目」のような区画整備がされているのが特徴です。

ここからは「本当に住みやすい街大賞」の第4位にも選ばれた、大泉学園駅周辺について西大泉を含めて環境状況・アクセスなどについてご説明します。

環境状況

大泉学園駅周辺は以前から東京都心のベッドタウンとして人気がありましたが、駅前の再開発により、さらに注目されるようになっています。大泉学園駅南側には商業施設の「グランエミオ大泉学園」北側には「東大泉仲町銀座商店街」があるので、買い物に不自由することはありません。駅周辺は夜間でも車通りと人通りが多いので、帰りが遅くなってもそれほど心配することはないでしょう。

一方、商業施設の充実する駅前から一歩離れると、西大泉をはじめとした閑静な住宅街が広がっています。便利なうえに治安もいいので、ファミリーからはもちろん、ひとりぐらしの女性からも人気のあるエリアです。

大泉学園駅周辺をはじめ、近隣の住宅街は治安がいいので屋外駐車場にバイクを駐車していても窃盗の被害はあまり心配ないといえそうです。一般的な防犯対策をしていれば十分なのではないでしょうか。

アクセス

東京都内でありながら比較的、家賃が安価であるといわれている西武池袋線 大泉学園駅周辺。理由として西部池袋線しか乗り入れていないことがあげられますが、決してアクセスの不自由なエリアではありません。

西武池袋線は東京メトロ有楽町線・副都心線に乗り入れているので、池袋・渋谷までのアクセスが抜群です。池袋まではおよそ20分、渋谷駅まではおよそ35分。乗り換えをすれば都内の主要エリアにアクセスできます。また、西武池袋線は横浜高速鉄道みなとみらい線にも乗り入れているので、横浜の主要観光地にアクセスしやすいことがあげられます。

現在、都営地下鉄大江戸線は光が丘駅から大泉学園駅を経由しJR所沢駅まで延伸する計画があります。そのため、将来的に東京都心間のアクセス向上が期待されるところです。

また、東京外環自動車道・関越自動車道 大泉IC・関越自動車道 練馬ICを利用することができるので、群馬・新潟までツーリングするのもおすすめです。軽井沢までも片道2時間程度、長岡までも2時間50分程度となっています。

お土産に最適な特産物

東京都練馬区の大泉学園駅周辺の老舗和菓子屋は地元で愛されるとともにおみやげとしてもよろこばれるお菓子を作り続けてきました。今回は練馬大根最中本舗 栄泉の「大根最中」・和菓子 大吾の「爾比久良(にいくら)」・あわ家惣兵衛の「名代 惣兵衛最中」・名物「力石」をご紹介します。

練馬大根最中本舗 栄泉「大根最中」

昭和47年創業の老舗和菓子店、練馬大根最中本舗 栄泉の「大根最中」は本物の大根のような見た目をしたかわいらしい最中です。モチーフとなっているのは地域の野菜である練馬大根。

通常は「大納言潰し餡」と「白餡」の二種類ですが大根の収穫期になると、練馬大根の甘露煮を白餡に混ぜた「大根餡」も店頭に並びます。見た目がとてもかわいらしいので小さなお子さんへのおみやげにもおすすめです。

和菓子 大吾「爾比久良」

有名雑誌の特集にも取り上げられた和菓子 大吾 の「爾比久良(にいくら)」。実は昭和天皇の訪米時にも献上された由緒正しい和菓子でもあるのです。「黄味羽二重時雨餡」のしっとりとしたなめらかな生地でたっぷりの小豆餡と一粒栗を包み込んでいます。おみやげとしてはもちろん、大事な接待の場にもおすすめです。

あわ家惣兵衛「名代 惣兵衛最中」・名物「力石」

あわ家惣兵衛の「名代 惣兵衛最中」は全国菓子博覧会で何度も受賞する銘菓です。やわらかな最中に小豆と求肥餅がたっぷりと包まれています。もうひとつのおすすめが名物「力石」。厳選した餡で栗をまるごと一粒包んだ贅沢な和菓子です。

おすすめのツーリングスポット

東京都練馬区のライダーの皆さん。休日にふらっとご近所ツーリングに行ってみませんか?買い物ついでにツーリングをするにもおすすめのスポットがたくさんあります。今回は地元の人々からの信仰を集める寺社仏閣をご紹介。ご近所ツーリングのついでに参拝してみてはいかがでしょうか。

堤稲荷神社

京都の伏見稲荷大社を総本宮として全国各地には稲荷神を祀る稲荷神社があります。そのひとつである、練馬区西大泉の堤稲荷神社は江戸時代以前に、すでに稲荷神が祀られていたと言い伝えられています。

なお、稲荷神はもともとは五穀豊穣の神様でしたが、現在では商売繁盛・病気平癒・家内安全・恋愛成就にいたるまで幅広い信仰を対象としているので、日頃のちょっとした願いを伝えてみるのもいいかもしれません。

本照寺

大泉学園駅から程近い本照寺は天正10年に創建されました。天正10年はちょうど本能寺の変があった年です。戦国時代から江戸時代、さらに明治・大正・昭和・平成、そして令和と長きにわたり地元の人々の信仰を集めてきました。

なお、明治初期・大泉学園駅周辺は小榑村でしたが、当時一時的に村役場としても機能していたと伝わっています。大泉学園駅周辺で買い物をしたり食事をしたりしたついでに参拝してみてはいかがでしょうか。

大乗院

日本全国にはいくつもの「大乗院」という寺院があります。練馬区の大乗院は江戸時代・関宿藩の藩主である久世家の祈願所として人々からも信仰を集めていたといいます。なお、大乗寺の他、円福寺ともいわれています。近くには下保谷森林公園もあるのであたりをぐるりとまわりながら立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は練馬区西大泉のバイク駐車場「Dパーキング西大泉2丁目」をご紹介しました。大型バイクを置くことができ、まさに穴場駐車場です。練馬区の大型バイクを所有するライダーの皆さん、ぜひ、「Dパーキング西大泉2丁目」をご検討ください。