バイク以外を趣味にするなら?バイクと一緒に楽しめる趣味5選!

バイクは好きだし、風を切って走る爽快感を知らないなんて信じられない!
だけど、時々バイクだけしか趣味がないってどうなの?と考えてしまいませんか?

バイクに飽きた・つまらないと思うことに罪悪感を覚えることはありません。好きなこと、好きなものを楽しめなくなったときは、気持ちを切り替えて「自分が何をしたいのか」見つめ直してみましょう。

ちょっとしたきっかけでバイクに対する思いがよみがえってくるかもしれませんよ。

バイクは別の趣味を組み合わせると、もっと楽しくなる!

バイクの免許取得は大変でくじけそうになったけれど、合格した時は「これでバイクに乗れる!」と嬉しかったですよね。

毎日のように愛車を走らせて、ピカピカに磨き上げたあの頃の自分…なんであんなに一生懸命だったかな…と遠くを見つめている皆さん!

バイクは走るだけでなく、いろいろな楽しみ方があります。

ですが、走ることしかしていないと「バイクで走るのにも飽きた」「ツーリングに行ってもテンションが上がらず、つまらない」と感じてしまいます。バイクがつまらない・飽きた時には、新しいことにチャレンジをするチャンスだと考えましょう。

私の場合、歴史が好きなのでバイクで史跡を回ったり神社仏閣、お城巡りを楽しみます!
京都はもちろん、鎌倉までツーリングに出かけ「鶴岡八幡宮」や「長谷寺」などにも回ります。

特に長谷寺は、いつ訪れても季節の花を楽しめるので、スマホで素敵な写真が撮影できます。
こんな風に、バイク以外の趣味をプラスすればバイクライフに深みが生まれもっと楽しむことができますよ!

バイク好きにおすすめの趣味①:カメラ

最近のスマホの性能ってめちゃくちゃ凄くないですか!?
パソコンでしかできなさそうなことも、スマホで簡単にできてしまいます。

ツーリング先でも、一眼レフカメラで撮影している人に出会ったことがあるんですが、バイク好きに多いのがカメラ趣味です!
スマホで気軽にインスタ映え狙うもよし、本格的な撮影もバイクと一緒なら楽しめそうですよね。

カメラ趣味がバイクと相性が良い理由・一緒に楽しめるポイント

「写真に残したい景色」と思っても、車を止める場所がなかったり、思ったような写真が取れないケースがあります。
バイクなら道路の端に止めて移動しやすいですし、気に入った風景をすぐに撮影できます。

特にツーリングスポットは、自然を感じられる風光明媚な場所で、想像以上に美しく、素晴らしい写真が撮影できること間違いありません。
また、素晴らしい景観をバッグにした愛車との記念撮影は、一生の思い出になること間違いなし!

スマホのカメラは性能が良いので、わざわざ高額なカメラを購入しなくても十分に素敵な写真を撮影できます。
バイクと一緒に楽しめる趣味が欲しいと考えているなら、気軽に始められるのでチャレンジしてみてください。

バイク好きにおすすめの趣味②:釣り

友達は多いのだけれど「自分の時間を大切にしたい」「バイクは1人になれるから好き」って人はいないでしょうか。

釣りもマイペースで始められますし、自分の時間を大切に使いたい人にはピッタリの趣味です。
手ぶらで釣りができるスポットも多いので、観光と併せてバイクと一緒に楽しめる趣味として始めませんか?

釣りがバイクと相性が良い理由・一緒に楽しめるポイント

車では行きにくい釣り場も、バイクの機動力を持ってすれば移動もスムーズですし、そこまでの景観をゆっくり楽しめます。

初心者でも使いやすい携帯用の釣り竿があれば荷物にもなりませんし、本格的に始めるのであればロッドホルダーを装着して道具を運ぶのもありですよ!

気が向いたら、ふらっと出かけられるのは、バイクも釣りも同じテンションなので1人時間が欲しい人にはもってこいの趣味です。
釣りは一度ハマると抜けられないともいうので、バイクがつまらないなんて気分も吹き飛んでしまうかもしれませんね。

釣りとバイクって、そんなに楽しいの?と思った方はこちらもご覧ください!

バイク好きにおすすめの趣味③:キャンプ

キャンプは非日常を楽しめ、バイクは風を受けながら自然と一体になれる魅力があります。
宿に泊まって人のぬくもりや温かさを感じる旅もいいのですが、時には孤高のキャンパーとなってバイクを走らせてみませんか?

キャンプがバイクと相性が良い理由・一緒に楽しめるポイント

バイクが好きな人の多くは「風を感じるのが好き」「自由気ままにどこにでもいけるのが魅力」と感じている方が多いでしょう。
ソロキャンプ・ツーリングどちらも「必要な道具」だけを持って気の向くまま出かけられます。

キャンプは自然と溶け込むことで生命の息吹を感じたり、自然の険しさと安らぎを同時に体験できる魅力に満ち溢れたりしています。(急な雨などは、バイクもキャンプも同じですよね。)

自然の中に入ることでヒーリング効果を得ることができるので、リフレッシュしたいときにもおすすめです。アロマが趣味なので、キャンプから帰ったらウッディ系のアロマをブレンドして余韻にひたってます。

バイクもキャンプも気になる!もっと詳しいことが知りたい方はこちらをご覧ください。

バイク好きにおすすめの趣味④:食べ歩き

美味しいものを食べると幸せな気分になりますし、その地方でしか食べられないグルメって気になりませんか?デパートなどの物産展では、北海道や沖縄など有名な観光地がメインで、隠れたグルメに出会うことがありません。

気軽にグルメ探しに出かけられるのは、小回りが効くバイクの魅力です。

食べ歩きがバイクと相性が良い理由・一緒に楽しめるポイント

バイクはふらっと出かけられて、駐車スペースが狭いのがメリットです。雑誌でチェックしたお店や、SNSで気になっていたところにふらっと立ち寄りやすいですよね。

意外に体力を使うのがバイクの運転なので、味覚も敏感になり美味しい食事がより美味しく感じられます。隠れた名店など、地図を頼りに探すのもバイク好きにとっては楽しいものですし、食事することで楽しさも倍増すること間違いなし!

バイク好きにおすすめの趣味⑤:観光地めぐり・聖地巡礼

個人的には、バイクに乗るのがつまらないと感じたり、飽きたと気持ちが腐った時には観光地巡りや聖地巡礼をおすすめします。

好きなバイクに乗って、好きな場所を訪れるのですから「楽しくない」わけがない!
好きなマンガやアニメに出てきた土地も良し、ドラマや映画のロケ地でも、興味のある観光スポット目指してバイクを走らせましょう!

観光地めぐり・聖地巡礼がバイクと相性が良い理由・一緒に楽しめるポイント

車で観光地に行くと、困るのが駐車場探しです。
シーズン中ともなれば、どこの駐車場もいっぱいで空きが出るまで待たなければいけなかったり、街中に停めて交通機関を使うなど不便なことも多いです。

バイクの駐車場が混んでることは、ほとんどないですし「端に寄せて停めればいいです」といわれることもあるので楽ちん。

観光地であれば、観光スポットは集約されていることが多いので(京都や金沢はとくに小さい半径に集中しています)移動が早いし楽です。

移動のストレスがないのは、観光スポット巡りには大切なポイントなので「バイクで良かった!」と思うこと間違いなし!

大きなイベントやお祭りシーズンになると、当日は驚く程に道路が混雑するので、小回りの効くバイクはめちゃくちゃ便利!

以前に長岡花火を見に行ったんですが(有名なフェニックスが上がります)、GWの高速か!っていうくらいに道路が混んでましたね。あと、漫画やアニメで有名になった聖地(と呼ばれるスポット)の多くは、観光地ではないので駐車場すらないケースもあります。

結構辺鄙な場所にあったりするので、駐車しやすいバイクは便利ですし、駐車料金が安いなどいいこともたくさんあります。

番外編:雨の日でもできる趣味(プラモ作り、料理など)があると、もっと楽しいかも?

そもそもが出不精で、バイクが好きだったからアウトドアも楽しんでいた方もいるかもしれません。バイクがつまらないと感じてしまい、運転して出かけることもなくなってどっぷりインドア生活にはまり込んでしまった…。

それなら、それでバイク以外の趣味を見つけましょう!
何か打ち込むことや楽しめることを見つければ、天候に左右されて計画がダメになっても気持ちを切り替えられます。

1つのことに打ち込むのは素晴らしいことですが、人生それだけではありませんから、もっと気軽に楽しみましょう。

雨の日でもできる趣味①:プラモ作り

オタクっぽいというなかれ!最近では、ニッパーがなくても組み立て可能な「ガンプラ」も登場!集中力アップや工作好きにおすすめですよ!

一度ハマると、次々と作りたくなるので、雨の日や冬の寒い日はバイクに乗らない派にもチャレンジして欲しいです。

雨の日でもできる趣味②:料理

覚えて損はないのが料理です。
物価が高騰する中、バイクの燃料や維持費を考えると外食はできるだけ控えたい…でも、おいしい料理は食べたい!

YouTubeなどでは、素人でも簡単にマネできるレシピが紹介されています。スイーツ好きなら、スイーツづくりにチャレンジするのもおすすめです。

雨の日でもできる趣味③:筋トレ

バイクに乗ると疲れやすい・腰が痛くなるので乗りたい気持ちがなくなってきた…。
そんな方は、ライディングスタイルが崩れていることが原因なので筋トレで体を鍛えてみましょう。

身近にあるものを使えば、道具を買う必要もありませんし、道具なしでもできる筋トレやストレッチで心も体もリフレッシュ!

ストレス解消にもなりますし、体が軽くなると頭もスッキリするので、バイクを走らせればリフレッシュ効果もアップします。

バイカー向けの筋トレに関してもっと知りたい!そんな方はこちらの記事をご覧ください。

雨の日でもできる趣味④:ジグソーパズル

小さなものなら結構簡単に完成しますし、おしゃれ・きれいなインテリアにもなりますし、完成した時の達成感は半端なし!
ムーミンが好きでチャレンジ中ですが、無心になれるので雨の日のじめじめした気分も吹き飛んでしまいますよ。

まとめ

バイクに乗れば楽しいことがある、そんな時期はいつか終わりが来ます。
新しいステップに進むためにバイクで「好きなこと」を見つけに出かけましょう。ツーリングも近場で十分楽しめますし、無理して遠くにいく必要はないんです。

「バイクが私の人生です」ツーリング先で出会った素敵なおじいちゃんのように、私もバイクを心から楽しめるように生きていこうと思います。