道の駅木更津うまくたの里~月の砂漠記念公園~犬吠埼灯台ツーリング

5月中旬、千葉県へツーリングに行ってきました。

今回は普段SRに乗っているIさんが初参加となり、かっこいいキックスタートをたくさん見せてもらいました!

またカメラマンを連れてのツーリングとなりましたので、いつもの50倍盛れた写真をお届けできそうです。

  • 気温:最高気温25.9度/最低気温17.6度/風速5.5(m/s)
  • 服装:長ジャージ、パーカー、厚手のジャケット

高速走行時は風が強かったので厚手のジャケットを着ていて丁度良かったのですが、

街を走っている時は若干暑かったです。トレーナー+羽織るものがあれば十分でした。

  • 人数:6忍(内カメラマンはタンデム)/社長忍者/Oさん/しのさん/カメラマン/Iさん/AYN

今回もインカム(B+COM6X)を使用してのツーリングだったので、はぐれることなく走行できました!

【徹底検証】B+COM6X(ビーコム)の通信テストを日比谷公園でやってみました!【インカムツーリング】

当日スケジュール

1.ルートプランとざっくりしたスケジュー
:00 道の駅木更津うまくたの里の駐車場【集合】
http://chiba-kisarazu.com/

:00~9:30 移動(山道)
小湊鉄道に沿って養老渓谷を抜ける道を使って海まで抜けて、御宿の海沿いにある月の砂漠公園に向かいます。

:30~10:00 月の砂漠記念公園
休憩ポイントです

0:00~11:00 移動(海、一般道)
海沿いを北上します。

1:00~11:30 九十九里有料道路 一宮休憩

1:30~13:00 移動(海、有料道路&一般道
有料道路、一般道をひたすら北上

3:00~14:00 犬吠埼灯台
周辺に飲食店も多々あるので状況を見ながらお昼を食べます。

4:00~15:00 移動(一般道→高速
酒々井PAに向けて移動。

5:00 酒々井パーキングエリア 【解散】
解散場所です。

集合場所である「道の駅木更津うまくたの里」までの道のり

8時に木更津東IC付近の道の駅に集合ということで、AYNを含めた3忍は入谷IC付近で集合して高速道路へ

そして、大型自動二輪免許を取得したOさんはカワサキのZ900RSで参戦!

3忍で集合場所へ向かうなか、AYNは高速道に入って3分でひとりICを降りるという奇行に走りました。

カーナビを信用していないあまり時々やらかします。

このタイムロスが響いて10分程遅刻して道の駅に到着となりました。

土日の早い時間はアクアラインが空いているという事前情報を入手していましたが、いつも通りの渋滞でした。

トンネルの中でノロノロ低速走行していたこともあり足元が熱くなってきて焦りましたが、なんとか目的地に到着。

木更津東ICを降りてすぐのところに道の駅木更津うまくたの里があります。

小湊鉄道に沿って養老渓谷を抜ける道を使って月の砂漠公園へ

男性ライダー2忍+カメラマンチームと女性ライダー3忍チームに分かれて目的地へ向かいます。

インカムで音楽を共有してもらい、のんびり走行です。

となりのトト□が出てきそうな、雰囲気の良いくねくねした山道をひたすら上り下りするのですが、

緑が鮮やかでマイナスイオンに癒されます。

調子に乗って深呼吸していると、たまに強烈な動物の匂いがしてむせていました。

運転スキルが高くないAYNがいつもなら敬遠するような小道でしたが、バイクだと楽勝ですね。

そうこうして1時間30分ほどで月の砂漠公園に到着です。

↓とりあえずラクダと一緒に写真を撮ってもらいます。

↓こちらはニリンジャツーリングお馴染みのエンストポーズです。

十九里有料道路を使って一宮パーキングエリアへ

ラクダと無事に写真撮影ができたので、一宮パーキングエリアを目指して出発です。

九十九里有料道路は海が近いため景色が良く、磯のかおりが漂っていました。

一宮パーキングエリアに到着しました。

天気が良かったからか、駐車場には車よりもバイクが多く停まっていました。

この段階で結構走っていてお尻が痺れているので、海を眺めながら休憩です。

この一宮パーキングエリアで社長忍者にソフトクリームをごちそうになりましたが、めちゃくちゃ美味!

ここで食べたピーナッツソフトは、AYNの観光地で食べたものランキングTOP5入り確定です。

ピーナッツが大丈夫な方であればおススメです!

お昼ご飯を求めて犬吠埼灯台へ

一宮パーキングエリアでお尻の痺れを解消させたところで犬吠埼灯台へ向かいます。

ここで注意しなければならないのが、料金所です。ETC利用不可のため、現金での支払いが必要です。

事前に小銭を用意しておくと焦らずに済むので、特に見知らぬ土地を走行する際は備えておくとよいです!

↓ライダー5名グループのため、千鳥走行を意識して走りました。

千鳥走行をしていれば信号で離れてしまうことも少ないです。

無事に犬吠埼灯台に到着しました。

駐車場は入り口を入ってすぐの所にあるので、行き過ぎないように注意が必要です。

せっかくなので手紙を出すと願いが叶うといわれている白い郵便ポストの横で写真を撮ってみます。

九十九段の階段がある灯台(九十九里だから⁈)には登らず、ごはん屋さんへ直行です。

なぎさや
千葉県銚子市犬吠埼9575

メニューが豊富で悩みました。灯台すぐ近くのお店なので景色が良も良かったです。

オシャレなお土産屋さんも並んでいるので、おススメな寄り道スポットです!

今回のツーリングではヤエー返しができました。

前回の記事でヤエーをしてみたいと書きましたが、今回SRで参戦したIさんが積極的にヤエーをしていたのに触発されてやってみました。

走行時に片手を離すのは不安があったのですが、直線で見通しの良い道路で無事に挨拶することができました。

ヤエーポーズは多種多様で、人柄が垣間見えて楽しかったです。

  • 片手を小さく上げる人
  • 片手を大きく上げる人
  • 上げた手を左右に振る人
  • 上げた手をくるくる回す人
  • 上げた手でピースする人

よく聞くけど「ヤエー」ってなに?なんのためにするの?

本日の成果

今回は往復で400~450kmほど走ったので、翌日筋肉痛でしたが充実したツーリングでした。

千鳥走行スキル +1

有料道路への耐性 +1

カメラマン GET(写真+3)

ヤエー返しスキル +1