自然の中で癒されたい

前前々回の記事はこちら→ニリンジャツーリング~レンタルバイクの借り方編~
前々回の記事はこちら→ニリンジャツーリング~レンタルバイクジャパンさん~
前回の記事はこちら→【初級編Lv.1】東京都内からフラッと行けるツーリング~ライダースカフェ編~

さて、お腹も満たされたことなので次のポイントへ移動します。

普段公私ともにめったに外に出ることのないニリンジャは自然に触れる機会がなく、都内で荒んだ生活をしています。そこで今回ツーリングで都内からでも行ける自然豊かな場所で回復することを目的に調べてみたところ、千葉の方にいい感じの自然公園があることが分かりました。

あけぼの山農業公園

調べてみると撮影地としても使用されているようで、撮影許可が必要とのことだったので事前にご連絡させていただきました。10月末におじゃましたのですが、コスモスが満開でにぎわっていました。

公園詳細

住所:千葉県柏市布施2005-2

電話番号:04-7133-8877

サイトURL:http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

前回の記事のライダースカフェからはバイクで2時間くらいで行けました。(有料道路を使用していないので時間がかかっていますが、下道も広々していて坂道が少なかったのでツーリング向けです!)

到着

入り口が住宅地の中にあるので、少し迷ってしまいましたが「あけぼの山公園」の看板発見!

あけぼの山公園

平日にもかかわらず結構賑わっていました!想像の10倍の広さで満開のコスモスは圧巻でした。

あけぼの山公園

イベント

新型コロナウイルス感染拡大予防のため現在は中止になっているイベントが多いですが、普段は「いちご狩り&いちご大福作り」や「トマトの収穫&自由研究向け実験」「親子そば打ち講座」などなど、楽しそうなイベントが盛りだくさんです。コロナが落ち着いたら是非参加したいところですね!

手ぶらでBBQも可能なので、都会の喧騒に疲れた際にはふらっと行って癒されてください。

公園の花

今回は10月に行ったのでコスモスでしたが、時期によって咲いているお花が違うので何回行っても楽しめますね!

高台からの撮影ポイントや風車、池があるので撮影をメインに行っても楽しめると思います。また広場は芝が整理されていてのどかな雰囲気でした。

PCX125

帰りは1本道

行きはライダースカフェ出発だったので細い道を行き来しましたが、帰りは不安になるくらい真っすぐの1本道でした。都内から直行される方は迷うことなく行けると思います。

今回GoProをヘルメットに取り付けて、「ちょんまげスタイル」でツーリングをしてきたので帰り道の様子を動画にとってきましたので参考までに↓

都会の喧騒にお疲れの方はフラッとあけぼの山公園行ってみてはいかがでしょうか。

以上